「海外で暮らしてみたい」「異文化に触れながら仕事をしてみたい」そんな夢を抱いている方におすすめしたいのが、「ワーキングホリデー」です。

現地で働くだけではなく、新しい文化や言語に囲まれた日々は、日常では得られない刺激と成長の機会にあふれています。日本とは異なる生活習慣の中で、自分を磨き、可能性を広げられるこの制度は、世界中の若者に人気です。

今回は、ワーキングホリデーの基本情報から、国ごとの特徴や選び方のポイントをご紹介いたします!異国で働くことやに興味がある方や、具体的な準備を始めたい方はぜひチェックしてみてください。

ワーキングホリデーとは?

ワーキングホリデーは、若者が海外で生活を体験しながら仕事や学びの機会を得られる制度。主に18歳から30歳(国によっては35歳まで)の若者を対象にしています。

異なる文化の中で働き、暮らすことを通して、新しい言語やスキルを身につけることが出来ます。語学学校に行くことも出来れば、観光をすることもでき、海外で働く経験も出来るなど「自由度の高いプログラム」として世界中で人気です。

ワーキングホリデーの国選びのポイント3選

ワーキングホリデーでの渡航先を選ぶ際には、以下の3つのポイントを押さえておきましょう。

1. 労働環境やお給料について

オーストラリアは特に時給が高い傾向があり、特に観光や接客業などの仕事が多く見つかりやすいです。また、週ごとの就労制限が少なく、働きながら生活費をしっかりと稼ぎやすい環境です。

カナダでは、英語とフランス語の両方の言語を使用するエリアがあり、働きながら語学のスキルを身につけるのにも適しています。

イギリスでも、観光やサービス業のアルバイトをされる学生さまが非常に多いです。

2. 生活費と物価

円安の影響もあり、どの国でも気になるのが「物価」ですよね。例えば、イギリスは特にロンドンの物価が高く、家賃や食費も他の都市に比べて高くなります。そのため、ロンドン以外の都市を選ぶと、生活費を抑えながら充実した生活ができるでしょう。

オーストラリアは都市によって物価が大きく異なり、シドニーやメルボルンは生活費が高めです。一方で、他の地方都市では比較的生活コストを抑えられます。

3. その国への興味関心

イギリスでは本場の英語を学べるのが大きな魅力で、発音や語彙も自然と現地らしいものが身につきます。また、歴史や文化が豊かなイギリスでは、多様な観光地や文化施設を楽しむことができます。

カナダは英語とフランス語の両方の言語環境があり、語学力を多言語で高めることも可能です。また、国立公園や山岳地帯など、アウトドアアクティビティも充実しています。

この3つのポイントを参考に、ご自身の目的やライフスタイルに合った国を選ぶと、充実したワーキングホリデー体験が出来るでしょう!

ワーホリ時に語学学校に通う3つのメリット

続いて、ワーキングホリデーの際に語学学校に通うメリットを3つご紹介いたします。

1. 語学力の向上

日本で英語を勉強していても、実際に海外で生活するとなると中々言葉が出てこないことも…。

語学学校では、クラスメート・先生方とのコミュニケーションを通して実際に使う''英語''に触れることが出来ます。それらを通じて、海外で「学び」「働き」「生活する」ために必要な語学力を向上出来るといえるでしょう。

2. 現地のネットワークを作れる

「海外に知り合いがひとりもいなくて不安…」と思っている方も多いのではないでしょうか?語学学校では先生やスタッフ、また同じクラスのクラスメートと知り合うことが出来ます。

日々の授業や週末のアクティビティなどを通して、コミュニケーションをとり、人間関係を構築するチャンス。ワーホリの場合、自分で職探しをする必要があるので、「コミュニティが作れているか」が大切になってくる場面もあります。

3. ’’英語での生活’’に早く慣れる

渡航後にまず語学学校に行く場合、滞在先も語学学校経由で手配することが出来ます。語学学校に入学する場合は、土日のどちらかに滞在先にチェックインし、月曜日から授業が始まることが一般的です。

そのため、慣れない海外での生活をスムーズにスタートさせることが出来ます。また、語学学校に通学している間に、語学学校卒業後の滞在先探しも出来るのでオススメです。

上記3つの理由より、短期間でも良いので語学学校に通うことをオススメしています!

ワーキングホリデーでの留学に関するご相談はiae留学ネットまで!

ワーキングホリデーは、異文化理解や柔軟性を高める貴重な経験の場になります。仕事と日々の生活を通して、新しい価値観や考え方に触れ、自己成長やキャリアにも役立つスキルを得られるでしょう。

どの国でワーキングホリデーがしたいか、どんな語学学校で英語力向上を目指したいのか。お悩みの方は、ぜひiae留学ネットまでご相談ください!

世界700の教育機関、1,500校との提携を持ち、世界各地にオフィスを展開するiae留学ネットなら、ワーキングホリデーでのご留学のご相談からお手続きまで無料でご案内。それぞれの国のエキスパートがご案内いたしますので、是非一度、お気軽にご相談くださいませ。