留学のための情報収集をインターネットで行う場合のメリット・デメリット

インターネットが普及するまでは海外留学をしたいと思ったら、留学エージェントに国や都市、語学学校の情報を問合せて相談するのが基本でした。

でも今やインターネットで行きたい国や海外で見てみたいもの、やってみたいことを簡単に調べることができるようになっています。

留学のための学校やコースも調べることができますが、それだけでなくランキングや評価まで日本語でついていますよね。

便利になったなあ、と思えるのですが、果たしてその情報、正しいのでしょうか?

インターネットで留学情報を調べるメリット、デメリットについてお話していきますね。

インターネットで留学情報を調べるメリット・デメリット

インターネットでなんでも調べられるようになった今、海外留学をしたいときには調べたいキーワードを入力するとなんでも答えがでてきます。

たとえばあなたがカナダに留学したいと思ったら、カナダ留学、とか、バンクーバー留学、で検索するとカナダ留学を選ぶメリットや、費用が安いこと、語学留学だけでなくワーキングホリデーだっておすすめ、なんて情報も出てくるはず。

そこからさらにどれくらいお金が必要なのか、学生ビザが必要かどうかなどを理解できる、これはインターネットで留学について検索した場合の大きなメリットといえます。

インターネットで留学について調べた場合に気を付けたいこと

行きたいと思う国について調べれば調べるほど良いことがたくさんでてくるんですが、ちょっと冷静になってみましょう。

世の中良いこと・メリットがあればデメリットだってちゃんとあります。

引き続きカナダで考えた場合、日本人留学生が多すぎるというデメリットが出てきます。

特にバンクーバーやトロントには日本人が非常に多いので、語学留学をする場合には語学学校の日本人比率に注意すべき、なんですが、こうしたネガティブな情報はあまり見かけません。

それだけでなく、多く見かけるのが「ランキング」形式での表示。

カナダ・バンクーバーにある人気の学校トップ5、などと題されたページではメリット・おすすめポイントがたくさん書かれた語学学校の紹介文が目に入ります。

何も知らないまま、そのランキングを見れば当然、1位の学校がやっぱりいいのかな、と考えてしまいがち。

ですが、ここにはそのページを運営する留学エージェントなどの思惑があり、そのページで紹介したい学校を1位にしていることが非常に多いです。

もちろんその語学学校があなたにおすすめである可能性はありますが、必ずしもそうではないことがある、ということを知っておいてください。

いくつかのエージェントに問合せ、見積をとって比べてみましょう

留学についてインターネットで調べていくうち、行きたい国、都市が決まったら今度はいくつかの留学エージェントにあなたの希望、希望の国・都市、どれくらいの期間行きたいのか、いつごろ出発予定なのかを質問してみましょう。

インターネットで書かれていたことを質問してみると良いですよ、この語学学校がイチオシ!と書いてあったんですが、本当におすすめですか?など。

あなたの希望に合わせてしっかりとメリット・デメリットを紹介しつつ、おすすめの学校や見積を迅速に連絡してくれる留学エージェントに相談してみてくださいね。

留学エージェントが運営しているウエブサイトかどうかも確認を

インターネットの普及が進んだことで、留学エージェントではない個人、または会社が留学に関するウエブサイトを運営しています。

彼らは留学経験をもとにウエブサイトを運営していたり、留学をしたことがある人にページ作成をしてもらったりしています。

実際、そういうページに書かれた情報には正しいもの、便利なものもありますが、最新の留学情報が必ずしも書かれているわけではありません。

常に語学学校や大学などとつながり、最新情報を受け取っている留学エージェントの情報の方が信頼性は高いと言えます。

留学エージェントが運営しているウエブサイトかどうかを確認する方法はとても簡単、問合せをしてみると分かります。

返信がウエブサイトを運営している会社(=留学エージェント)からなのか、運営している会社が提携している留学エージェント(=留学エージェントが運営していない)からなのかを見れば一目瞭然です。

iae留学ネットはもちろん自社でウエブサイトを運営しています

留学に関する情報収集をインターネットで行う場合の注意点について紹介しました。

iae留学ネットのこのサイトは、当然、留学エージェントであるiae留学ネットが運営しています。

海外700の教育機関、1,500の学校と提携しているiae留学ネットで、あなたの気になる留学に関する情報収集、お問合せを是非一度、お試しください。