こんにちは、私はアメリカ・ニューヨークに留学していました。
アメリカといえば、フレンドリーでさまざまな人種の人々が活躍する自由な国のイメージですよね。
一方で犯罪が多いことで躊躇してしまったり、女性なら治安面で不安になったりするかもしれません。
そこで私が実際にニューヨークへ単身、語学留学して感じたアメリカ最大都市での留学生活や現地の雰囲気、おすすめスポットまで余すことなく書いていくこの記事がアメリカ留学に行くかどうか悩んでいる同じ女性のあなたの背中をひと押しできればと思います。
アメリカ留学は女性でも、社会人になってからでも可能です
私がアメリカ・ニューヨークへ留学したのは26歳、社会人になってからでした。
当時、職場を退職した直後だったので以前から行ってみたかったアメリカ最大都市ニューヨークに留学を決めました。
アメリカからの帰国後は日本で働く予定だったためコスパのよい語学学校に行きたいなと考えていました。
最終的に選んだ語学学校が、日本人が非常に少なかったため常に英語で話さなくてはならず、おかげで様々な国籍の友人ができました。
休日は数人のグループでランチや映画に行ったりピクニックに行ったりと、とても楽しかったことを覚えています。
海外留学は学生のみの特権と思いがちですが、そうでもありません。
実際のところ、もちろん学生にたくさん出会ったものの、社会人留学生も一定量いるように感じました。
また私の場合、社会人留学だったからこそ落ち着いて行動でき、現地の暮らしをじっくりと楽しむことができたと思います。
やっぱり気になる治安、雰囲気ってどうなの?
アメリカ東海岸、最大都市ニューヨークは活気にあふれ一日中にぎやかな街です。
マンハッタンの魅力は自由の女神をはじめ、タイムズスクエア、メトロポリタン美術館、ウォール街など観光スポットがこぞって集中するところにあります。
タイムズスクエアから10分ほど歩くと、セントラルパークが突如現れるような不思議な街なので、アメリカ・ニューヨーク留学中は毎日がとても楽しかったものです。
気になる治安ですが、マンハッタン中心部は比較的犯罪も少なく、私は一度も怖い経験はしませんでした。
ただし!人混みや夜の外出は控えた方が無難です。
人混みが多いとスリやひったくりに遭う可能性もあります。
万が一夜に外出する場合は、バスで帰宅が望ましいですね。
アメリカのバスは24時間運行で、明るいメインストリートを走るため、少々帰りが遅くなっても安心です。
できるだけ友人と行動し、どんなときも隙を作らないことがポイントです。
留学期間中の滞在方法はシェアハウスがオススメ!
私がニューヨーク留学中に滞在したのはシェアハウスで、各自部屋が設けられており、トイレ・風呂・台所は共有でした。
大人数で暮らすため、どうしてもプライベートの時間は少なくなりますが、そのぶん英語でたくさんコミュニケーションがとれました。
私の場合はシェアメイトと一緒にショッピングへ行ったりディナーをしたりと、学校の友人以上にとても濃厚な時間を過ごしました。
補足事項としてマンハッタンはどうしても家賃が高めになります。
ブロンクスやブルックリンあたりは家賃の相場も下がりますが、同時に犯罪も多く治安面でおすすめできません。
留学するのであれば、少々高くとも安全を確保できるマンハッタンでの滞在がベストです。
ちなみにシェアハウスの良い点は困ったことがあったときは相談できるので、留学中はとても心強く感じました。留学初心者の方や女性にもオススメです。
ニューヨークのおすすめ癒しスポットとは
アメリカ・ニューヨークといえば観光スポットが密集している都市で有名ですが、私がおすすめしたいのは公園です。
アメリカに来て公園?と思ってしまうかもしれませんが、ニューヨークには至るところにオシャレな公園があります。
私がおすすめしたいのはユニオンスクエアで、なんと言っても3つの魅力があります。
まずは、緑が青々と生い茂る中でダンスや絵画といった圧巻のパフォーマンスを間近で見られます。
さらにバーンズ&ノーブルという本屋の中では洋書を自由に読むことができます。
もし本に興味がなくても、本屋の中にカフェが併設しているため、コーヒーやケーキを静かに堪能できます。
最後に、オーガニック食品で有名なホールフーズマーケットで買い物までできるので、女性にはゆっくりと過ごせる場所だと思います。
ニューヨークといえば観光スポットにどうしても目がいきがちですが、たまには落ち着いた時間が欲しいな、というときは是非立ち寄ってみてくださいね。とっておきのひと時を過ごせるかもしれません。
アメリカ・ニューヨーク留学体験談、まとめ
女性が留学するとき、その国の治安や雰囲気はとても気になる要素だと思います。
ですが同時に一生に一度の留学でもあります。
もちろん潔く他の国を選んでもいいでしょう。
どうしてもアメリカ留学をあきらめきれないときは、思い切って一歩踏み出してみませんか?
アメリカ留学だからこそできる本場語学の習得や、エキサイティングな経験、様々な人種の友人は、きっとあなたの宝物になることだと思います。