【留学体験談】コミュニティカレッジに通う上で知っておきたい、たった1つのポイント

今回は、アメリカのDe Anza College(デアンザカレッジ)に通われていた学生様の体験談をご紹介いたします!

数ある留学の中でアメリカ留学を選ぶ学生は、世界200以上の国から毎年70万人近くにのぼります。留学先としてダントツで世界一人気がある国です。

特徴としては、エクステンションプログラムや、オンキャンパスが充実していたり、OPT(有給の企業研修)で就労経験を積んだりと、細かい選択肢ができるフレキシブルなプログラムがたくさんあります。

こちらの体験談を、ぜひ留学のプランニングの参考にしてみて下さい!

学校紹介

デアンザカレッジは、1967年に設立された公立の2年制カレッジです。

カリフォルニア州では数少ない4学期制の2年制カレッジで、近隣のロスアルトスにあるフットヒル・カレッジとは姉妹校です。

約25,000人の学生が通う、大人気の学校です。

留学体験筆者や留学先について

今回体験談を書いて下さったのは、こちらの方です!

体験談筆者について
お名前R.N様
年齢20歳
性別女性
英語クラスの
レベル
6段階中、下から2番目(入学当時)

ご留学先の情報や費用については、以下をご参照下さい。

R.N様のご留学先や費用について
留学国・都市アメリカ・カリフォルニア
留学時期2014年6月~2019年7月
学校名デアンザカレッジ
コース名Computer Science AS
クラス人数
  • GE(一般教養)は全員取らなくてはいけないため200人前後
  • 専攻のために必要な基礎クラス(数学、物理)は100人前後
  • ESLは25人前後
用意した
留学費用総額
約300万円 ※ご留学当時の金額
現地での
お小遣い
約US$100/月  ※ご留学当時の金額

学校やクラスの雰囲気

私が在学していたデアンザカレッジでは、クラスによって生徒数は大きく異なりました。カレッジ科目であれば、1クラス(講義)に約100~200人ほどの生徒がいました。ELS(英語クラス)では1クラス25人ほどと、規模も縮小されます。

同じクラスには日本からの留学生の他に、中国、韓国、台湾、インド、インドネシア、マレーシア、ミャンマー、イラン、ベトナム、シンガポールなどアジア諸国からの留学生も多数いて国際的でした。

カレッジでの楽しかったアクティビティの一つは、現地のアメリカ人学生と一対一でパートナーを組み、お互いの文化を知るために交流するという活動へ参加したことです。

そこでパートナーとなったアメリカ人の学生が実家で行われる感謝祭やクリスマスのパーティーへ招待してくれたお陰で、伝統的なアメリカの行事を体験することが出来ました。

私が滞在していたエリアはアジア人が大多数を占め、多くのホストファミリーがアジア人のため、そのアクティビティ無しでは伝統的なアメリカらしい感謝祭を体験することは出来なかったと思います。

滞在先や食事について

現地ではホームステイしていました。大学生以上の三人の娘さんがいる台湾人の家庭でしたが、一人部屋での滞在だったのでゆっくり過ごせました。

ご飯はホストマザーが準備してくれることが多く、朝は用意して下さるパン。昼は授業が忙しく食べず…。夜はマザーが作って下さる日本食(うどん、うな重等)または中華です。

インターネット(Wifi)環境についても非常に快適に使えました。(学校はどこにいてもWiFi環境があります。)

その他生活面でいうと、カリフォルニアの土地柄、水の使用量について配慮はしますが、ファミリーから特別「短めにシャワーを浴びるように」等言われることはありませんでした。(友人はファミリーから短めに浴びるよう言われたらしいので、水の使用ルールについては家庭によると思います)

冬でもお湯につかることが出来ないので、熱いシャワーを浴びて寒さを凌いでいました。

立地も自転車で通学していたほど学校に近く、他に特にトラブルも無かったため滞在中はずっと同じホームステイ先にお世話になりました。

留学の感想やこれから留学される方へのアドバイス

待たないで下さい。

オフィスアワー、チューター、部活動、課外活動、友達作り、全てにおいて自ら積極的に行動していくことの大切さを私は痛感しました。

例えば、教授のオフィスアワーへは積極的に質問をしに行くことをお勧めします。オフィスアワーは疑問の解消に役立つだけでなく、教授に顔を覚えてもらえ、また熱心な姿が好印象にも繋がるので出来るだけ多く行くべきです。

他にも、メジャー(専攻)は出来る限り早く決めることをお勧めします。(必修科目の違いにより時間とお金が余分にかかるため。)

アメリカでは受身の姿勢で得をすることは恐らく一つもありません。自分から積極的に動かねば誰も助けてくれませんが、動きだせば多くの人が助けてくれます。

これから留学される方々のご活躍をお祈りいたします。

アメリカ留学に関するご相談はiae留学ネットまで

いかがでしたでしょうか?

実際ご留学されていた学生様の声は、非常に参考になりますね。体験談をもとに、留学プランのイメージが少しずつ湧いてきたのではないでしょうか。

世界700の教育機関、1,500校との提携があるiae留学ネットなら、留学のご相談からお手続きまでは無料ですので、ぜひご興味がある方はぜひお気軽にご相談くださいませ。