9月12日、以前から話題になっていた秋篠宮佳子さまが英国に短期留学するために日本を出発されましたが、留学先の学校はイギリス中部の都市リーズにあるリーズ大学で、専攻はパフォーマンス文化産業学科。専攻内容は舞台芸術に関する歴史や理論を学ぶというものだそうです。ICUの交換留学プログラムなので期間は約1年間で来年6月まで滞在されるとのこと。
そこで「佳子さまファンだから、私もぜひリーズに行きたい!」という激ミーハーなアナタにも「別にそんなに興味はないんだけど、イギリス留学するならちょっとリーズに滞在してみたいな~(もしかしたら佳子様に逢えるかも)」という隠れミーハーなアナタにもおすすめな、リーズでの語学留学をご紹介します。
リーズはイギリス中部の都市
イギリスでは中部に位置しますが、イングランド的には北部の都市。語学学校で空港ピックアップのサービス(空港から宿泊先まで車で送迎してくれる)は行っているのですが、ロンドンからは遠すぎて出来ません。
比較的近隣の都市ブラッドフォードやマンチェスターの空港までアクセスする必要があります。日本からでは直行ではいけないので、そのあたりちょっと面倒かもしれません。もっともロンドンからリーズは電車で2時間くらいなので、フライトはロンドンとの往復便で、という方法でも良いかもしれません。
リーズ自体は大~中規模の商業都市でカフェ文化があるなど飲食店が多く、生活はしやすいでしょう。
リーズ語学留学にオススメの学校
「Centre of English Studies」略して「CES」は現在イギリスとアイルランド(ダブリン)に7つの校舎を展開する老舗語学学校(1979年設立)。イギリスにはこのような古くからある語学学校が複数あります。
これまで長年培われてきた教育経験のほか、すべての教師は英語教授法の資格を有していること、そして多くの国際教育連盟・団体に認定・加盟を受けていることなど、私がいちいち良い学校ですよ~プッシュするまでもなく、みんなが客観的にしっかりした学校だと判断できる要素がいくつもあるのが信頼できるというわけです。
英語コースの種類は?
CESの英語コースは基本的に毎週月曜日にスタート、2週間以上の期間で申込みできます。開講されているコースは「標準英語コース(20レッスン/週)」「集中英語コース(30レッスン/週)」を中心に「試験対策コース(IELTS、ケンブリッジ英検)」「ビジネス英語コース(夏季のみ)」「長期割引(転校)コース」など。
なお「集中英語コース(30レッスン/週)」の基本的な授業時間は以下の通りです。
月曜日 ~ 金曜日 | 9:30 ~ 13:00 |
火曜日 ~ 木曜日 | 14:00 ~ 16:30 |
宿泊タイプは?
ホームステイ
リーズの一般家庭にホームステイします。自分専用のベッドルームあり、食事は朝昼夕の1日3付いています。なお昼食は学校からホームステイまで帰ってランチを取るというよりも、朝パンやフルーツなどを持たせてもらえるようになっているものを指すので、別途ランチは学校の方で摂ることになるはず。ちなみにロンドンやオックスフォードに比べて週5,000円割安です。
レジデンス
レジデンスが利用可能ですが夏季のみの申込受付となります。共用のキッチン、リビング、朝食用カウンターが常備。学校までは徒歩10分でアクセスできます。
特に長期留学の方は転校ができる!
CESは7つの校舎を持つ語学学校。リーズのほかには「ロンドン」「オックスフォード」「ワージング(Worthing)」「ハロゲート(Harrogate)」「エジンバラ」そして「ダブリン(アイルランド)」で英語コースが開講されています。
留学期間の中で複数校に通うこともできるので「ずっとリーズで留学してなくても…」という人にはピッタリじゃないでしょうか。またそういう人を見越してCESでは「Multi Destination Course」(24週間、36週間)という複数キャンパスを安く通える長期割引コースもやっています。
リーズ留学のまとめ
いかがでしたか?ちなみにCESリーズ校からリーズ大学までは徒歩で20~30分ほど。イギリスは留学期間によってビザの種類が違ったりします。留学プランやお見積もりのご依頼お待ちしております!