アメリカでの就労経験OPTを目指すなら「UCエクステンション」が間違いない!

海外で働いてみたいとお考えのあなた。

アメリカにOPT=Optional Practical Trainingという機会があるのをご存知ですか?

アメリカに学生ビザで留学し、所定のプログラムを修了することで申請できるOPTは最長12か月間、アメリカでの就労経験が可能になります。

そんなOPTをお考えのあなたにおすすめなのが、カリフォルニア大学(UC)のエクステンションプログラム

名門カリフォルニア大学のビジネス修了証プログラムの修了でOPT申請可能です。大学や大学院の正規コースよりも出願要件が緩やかなので、難易度はそれほど高くない条件でOPTを目指せます。

UC各校舎のエクステンションプログラムを紹介しながら、どんなプログラムならOPT申請が可能になるのかご紹介します

アメリカ留学、学生ビザでも働けるOPTとは?

日本人がアメリカ留学をする場合、90日以内、週あたりの英語レッスン数が18時間未満なら学生ビザを申請することなくESTAと呼ばれる電子渡航認証手続きのみで入国が可能。

ただし、このESTAでアメリカ入国をすると、アルバイトはできません。

90日以上、週18時間を超えるフルタイムコースでアメリカ留学する場合には学生ビザを事前に日本で申請、無事に発給されてアメリカに入国する場合も、語学学校で英語の勉強をする場合にはアルバイトは不可。

もしあなたがアメリカでコミュニティカレッジや大学で学位取得コースを目指すなら、大学キャンパス内でのみ、や週20時間未満のアルバイトが許可されます。

それほどアメリカ政府は留学生が自国内で働くことに対して厳しい管理をしている、ということをまず知っておいてください。

留学生が働くことの難しいアメリカにあるOPT

留学生が簡単にアルバイトできないアメリカですが、OPTはフルタイムでも「働く」ことのできる制度です(名目上はトレーニング=研修ということになっています)。

そんなOPTを申請するための条件は以下となります。

  • 学生ビザ(F-1)でアカデミックイヤー(9か月間)就学していること
  • 就労内容は専攻した内容に関連するものであること
  • 学位取得プログラムを受講していること
  • 勉強している学校が実施するワークショップに参加すること

ここから分かることとして、日本人留学生には以下の条件が出てきます。

  • 少なくとも9か月以上のアメリカ留学をする必要
  • 学位取得レベルのプログラムに参加できる英語力が必要

アメリカ留学というのは学費、滞在費ともに決して安い部類ではありませんよね。

留学前に英語力の底上げなどしっかりと準備しておくことで、OPTに向けたプログラム参加に必要な期間を短くすることができる、ということを覚えておきましょう。

「OPT」で得られるメリットとは

OPTでアメリカでの就労経験を得るとどんなメリットがあるか、考えてみましょう。

まず第一に、アメリカでの実務経験が得られること。ただ単純にアメリカで勉強してきただけでなく、実際にアメリカ社会で労働経験を積んだことがあるということは日本帰国後の就職、キャリアチェンジでの大きなメリットになります。

次に、お金のかかるアメリカ留学においてOPTで得られる収入は現地生活費用の大きな助けになります。

そして最後にアメリカで働いている間に出会う人たちとの絆、人脈作りは将来、あなたが世界で活躍するときに必ず大きなメリットとなります。

OPT申請が可能、おすすめのUCエクステンションをご紹介

OPT申請の条件にはコミュニティカレッジや大学での学位取得が条件となっていますが、これからご紹介するカリフォルニア大学エクステンションで提供されているビジネスプログラムに9か月以上のプログラム行程を修了することで、OPT申請の資格を得ることができます。

世界大学ランキング上位に入る各UCエクステンションプログラムを以下、ご紹介していきます。

アメリカ留学でOPTしたいならUCアーバイン校エクステンションがイチオシ

カリフォルニア大学アーバイン校(UCI)はロサンゼルスから南へ進んだオレンジカウンティに位置しています。

UCIエクステンションでは英語コースも開講しているだけでなく、その地域的な治安の良さも相まって、語学留学先としても高い人気を誇ります。

ビジネス修了証プログラムではUCIエクステンションはACP(Accelerated Certificate Programs)を開講しており、様々なビジネス分野の勉強を3か月単位で受講できます。

ビジネス経営学からマーケティング、国際ビジネスマネジメント、プロジェクトマネジメント、アントレプレナーシップ(起業学)など。各プログラムが3か月間となります。

なおインターンシップも3か月間で申し込むことができます。例えばACP1+ACP2+ACP3で9か月間でも良いですし、ACP1+ACP2+インターンシップの9か月間でもOPT申請条件を満たす、という訳です。

カリフォルニア州最南端、サンディエゴならUCサンディエゴで

続きましてUCエクステンションで大人気の学校がUCSD、カリフォルニア大学サンディエゴ校のビジネスプログラム。

ビジネスの基礎を学べるビジネスアドミニストレーション、管理職を目指す方向けのビジネスマネジメント。その他プロジェクトマネジメント(6か月間)やリーダーシップやデジタルマーケティング(それぞれ3か月間)など、組み合わせて9か月間の行程を超えればOPT申請可能です。ビジネスマネジメントコースでは外部での無給インターンが含まれています。

キャンパスのロケーションはサンディエゴ北部のリゾート地ラホヤ。いかにもカリフォルニアなリラックスした立地で学びたい方はUCSDエクステンションがおすすめです。

ところでUCエクステンションは、(大学の正規出願と異なり)出願英語要件の提出に際して「TOEIC」やオンライン試験「Duolingo」のスコアも使用できます。

アカデミック色の強いTOEFLやIELTSは日本人にとって難易度が高く、規定スコア取得は困難ですが、TOEICやDuolingoなら「何とかなる」方も多いのではないでしょうか。

ビジネス分野世界ランキング上位、UCバークレー校エクステンション

アメリカでもっともハイランクな州立大学として知られ、世界大学ランキングでもトップレベルの評価を得ているのがカリフォルニア大学バークレー校。こちらでも留学生が履修可能なエクステンションプログラムを開講しています。

UCBエクステンションは英語コースを設けておらず、また出願要件の高さ(英語スコア、最終学歴成績)も出願にはややネックでしょうか。

現在開講されているビジネス修了証プログラムは「アントレプレナーシップ(起業学)」のみで、UCバークレーだけはパンデミックの影響もあり、エクステンションコースの縮小化が懸念されています。

パンデミック前でしたらビジネスアドミニストレーション、ビジネスディベロプメントやファイナンス、さらにIT化の進む今の社会に適応するべくUI/UXデザインやデータサイエンスもありましたので、開講状況はiae留学ネットまでお問い合わせください。

カリフォルニア、ロサンゼルス中心部にあるUCLAエクステンション

カリフォルニア大学の10校の中で最も大規模、そしてもっとも有名なUCLA、カリフォルニア大学ロサンゼルス校にもエクステンションコースは開講されています。

UCLAエクステンションにはビジネス以外でも多様なエクステンションプログラムが開講されているのですが、他のUC校舎と少々異なる点があります。

それは、基本的には夜間開講の、ローカルの社会人向けのプログラムに留学生も参加できる、という形になっていることです。逆に他のUC校舎のプログラムは日中、留学生用に開講されているため、やや難易度が高いと考えて頂いたほうがよいでしょう。

UCLAエクステンションでの就学を希望される場合には、iae留学ネットのUCエクステンション専門カウンセラーへ是非一度、ご相談ください。

UCエクステンション各プログラムご参加時の滞在方法について

宿泊場所については基本的にUC各校舎が手配してくれる、ということはないのですが、提携先のハウジング会社を紹介してくれるので、そういった会社を通して申し込むことができます。一般的には大学の寮ではなく、外部のアパートメント、またはホームステイです。

OPTを考えて長期UCエクステンション留学をお考えの場合には、最初の2か月程度をホームステイ、その2か月でホストファミリーや学校スタッフ、学校で出会う友達と一緒にシェアアパート探しをすることをおすすめします。

気になる参加費用を見てみよう(※2023年11月現在)

UC各校に9か月のアカデミックイヤー期間、留学した場合どのくらいの費用が必要になるか、一覧表にしてみました(あくまで概算となります)。

学校費用
UCIエクステンション
ACP2セッション+インターン
授業料 $18,700+滞在費 $16,600=
$35,300
UCSDエクステンション
ビジネスマネジメント
授業料 $18,050+滞在費 $16,000=
$34,050
UCBエクステンション
イマーシブプログラム
授業料 $22,200+滞在費 $30,600=
$52,800
UCLAエクステンション
アカウンティング
授業料 $12,000+滞在費 $15,050=
$27,050

上記の費用に加え、OPT申請をご希望される場合にはさらに9か月間のアメリカ滞在費用が必要になることをお忘れなく。

ロサンゼルスやバークレーなら生活費として月@$1,800、その他都市でも月@$1,500以上は見ておくほうが良いでしょう。

アメリカ留学でOPTをお考えならUCエクステンション、お問合せは是非iaeへ

大学生の休学・認定留学でも人気のUCエクステンションですが、社会人のアメリカ就労経験、OPT申請を踏まえた留学先としてもおすすめであることを紹介してきました。

iae留学ネットはUCエクステンション各校と正規代理店として契約しており出願&入学手続きは無料にて承っております。

UCエクステンションに関するご質問やお見積りのご依頼は是非、iae留学ネットまでご連絡くださいませ。