UBC(ブリティッシュコロンビア大学)キャンパスツアーに参加してきました!

The University of British Columbia(ブリティッシュコロンビア大学)、UBCのバンクーバーキャンパスは西海岸に位置する東京ドーム約87個文の大きさの402ヘクタールの広大なキャンパスとなり、およそ4万5千人が学んでいます。

ブリティッシュコロンビア州最大規模の大学で、世界的知名度から留学生の割合も大変多いため国際色豊かなところが魅力です。

そんな広大なUBCのキャンパスツアーに参加してきましたので、みなさんに最新のUBCの姿をお届けします。


ブリティッシュコロンビア大学(UBC)へのアクセス

UBCはバンクーバーウェストサイドの一番西側に位置しており、近くに電車(Skytrain)の駅はないので、基本的には公共バスを利用して通学する形になります。

バスはUBC入り口付近にあるバスループに停車します。4万人が通う大規模大学ですから、バンクーバー市内や、市外からUBC行きのバスが出ており生徒様のお話によるとピークタイム(朝7時〜9時ごろ)には2〜3分間隔でバスがくるため、バス通学でも通学が不便ということはないそうです。

バスのタイムスケジュール

ダウンタウンからバスで通学する場合には約1時間弱ほどかかります。

UBCツアールート

今回は写真のようなルートでキャンパスを見学してきました。途中で止まって写真を取ったり説明を聞いたりしたものの、約2時間で全体の3割にも満たないエリアしか回ることが出来ず、UBCがいかに広いキャンパスなのかを体感しました。

では、実際に見学した様々な施設をご紹介していきます。

AMS Student Nest

バスを降りてキャンパスの方に進んでいくと、右手側にすぐにAMSスチューデントネストという建物があります。AMSはStudent Union(UBCの学生団体)が運営・管理する生徒の方のための施設です。

施設内にはフードコート、買い物、交流、勉強をするための様々なエリアがあるだけでなく、生活に必要なクリニック、歯医者、銀行、携帯会社なども揃っているまさにキャンパスの中心地です。

1階のカジュアルなテーブル席、キャンパスを見渡せる学習用通路、静かなラウンジスペースなど、4フロアすべてにインフォーマルな学習スペースがあります。

※AMSの公式ページはこちら

UBC Life Building

※クリックして拡大

AMSが出来る前の旧Student Union Bulding。中にはフードコートや勉強スペース、ジムなどの様々な設備があります。

また、Life Buildingの1角には趣のある映画館も...!実際にUBCの生徒さんが制作した映画が上映されているようです。

2階にはたくさんのクラスルームがあり、1年時に受講する一般教養の授業の多くがこのビルにある教室で行われているとの事です。

Life Building 内 Student Collegia

UBC Collegiumは、キャンパス寮に住んでいない通学している生徒の方が授業の合間に交流したり、キッチンを使ったり、勉強場所を探したり、お昼寝をしたり、リラックスしたりできる快適で親しみやすい環境の場所です。

1年次で寮に滞在しない方や、2年次で寮から出て通学する様になったら空き時間のリラックスタイムや友達作りに利用するのもいいですね。

ウォルター C. コーナー図書館 (Walter C. Koerner Library)

UBCキャンパス内で一番大きい図書館のコーナーライブラリー。カナダの実業家で慈善家のウォルターC.ケルナーの名前にちなんで付けられたそうです。

中にはガラス張りで区切られた勉強スペースがたくさんあり、多くのUBCの学生さんが利用しています。

また、UBCバンクーバーキャンパスの敷地内には全部で13個もの図書館があるそうです!学部専用の建物内にも図書館があるので、生徒の皆さんはそれぞれに自分にあった図書館を利用されています。

アーヴィング・K・バーバー学習センター (Irving K. Barber Learning Centre)

※クリックして拡大

コーナーライブラリーの向かい側にはアーヴィング・K・バーバー学習センターがあり、こちらも学習センターと図書館を兼ねた建物です。

中には様々な分野のチューターサポートオフィスがあり、勉強のサポートが必要な生徒の皆様に広く利用されています。

また、学習センターという名前の通り学習スペースが充実しています。

学生寮-Place Vanier Residence-

※クリックして拡大

UBCでは新入生(1年次)は希望者は必ずキャンパス内の寮に滞在することが出来ます。新入生用の寮は全部で3つあり、Plaxe Vanier ResidenceとTotem Park ResidenceとOrchard Commonsです。今回はその中のひとつ、Plaxe Vanier Residenceを見学させていただきました。

全ての1年生の寮にはジムやダイニングルーム(食堂)があり、ダイニングルームでは午前7時〜午後10時の開いている時間なら何度でも食事をすることが出来ます。

個室では備え付けのベット・机・クローゼットがあります。

壁には寮に滞在している人が交流できるようなメッセージボードなどがありました。

UBCでのその他の施設もご紹介!

※クリックして拡大

UBCの広大なキャンパス内には移動する為のバスも走っていますが、運行数は多くないため敷地内で移動するのが少し大変ですが、バス以外の移動手段として「HOPR」というレンタルサイクルを利用することが出来ます。

HOPRは専用アプリで会員登録をするだけで、時間単位で自転車を借りることができるため必要な時にだけ利用することが出来ます。

寮に滞在していて、少しの休み時間に休憩する為に部屋に戻りたい時などに便利ですね!

UBC(ブリティッシュコロンビア大学)進学をご検討中ならiae留学ネットにご相談ください

さて、ここまでのキャンパスツアーはいかがだったでしょうか?
UBCへの進学を検討されている方のご参考になれば幸いです。

カナダ国内トップ3のUBCへ進学をご検討されている方は、ぜひ一度お気軽にご相談くださいませ。

世界700の教育機関、1,500校との提携があるiae留学ネットでは、ブリティッシュコロンビア大学(UBC)への進学のご相談を承っております。是非一度、お気軽にご相談くださいませ。