オーストラリア留学を決めた、私のきっかけ
私が海外、オーストラリア留学をすることに決めたきっかけは、バリへの一人旅です。
その旅の目的は、現地の孤児院のサポートボランティア活動に参加するためでした。
ただ旅行するだけでは知ることのできない魅力や、ローカルの人々と深く接する機会がたくさんありました。
しかし、当時の私は英語も現地の言葉も全くと言っていいほど話すことができませんでした。
そのため、ジェスチャーや、簡単な英語でコミュニケーションを取ることができた時には、通じ合えたことにとても大きな喜びを感じました。
でも、もしも私がもっと上手に英語を話せたら、もっとコミュニケーションを取ることができたのに。
思っていること、話したいことが言えなかったとき、とても悔しい気持ちになりました。
孤児院の子供たちは、ボランティア活動参加者と積極的にコミュニケーションを取るために独学で英語を勉強しているようで、たくさん英語で話しかけてきてくれました。
海外留学での目的、動機
私は会話ができなかったことへの後悔よりも、将来の可能性を自分自身に感じることができました。
もしも、もっとうまく英語を話すことができたら、挨拶や見せかけの会話ではなく、きちんとした会話ができたら、もっとコミュニケーションが取れて、色んなことがシェアできて、今まで知らなかったこともたくさん知ることができる!
もともと海外に興味があった私は、色々な国を旅したいと思っていました。
そこで、共通言語である英語を話せるようになれば世界のどこにいても様々な人々とコミュニケーションが取れることに魅力を感じていました。
英語は、今後の人生で視野を広げるために絶対必要!!
英語ができないなんてもったいない!!!
これが一番の決め手になりました。
オーストラリア留学を決意したきっかけのまとめ
オーストラリアでは、留学に行く前には想像もしていなかった出来事がたくさんありました。
ホームステイ、シェアハウス、学校、外国人の友達との交流、その他たくさんの情報をこれらから伝えていきたいと思います。