このセミナーは修了しました

留学は国選びの段階からすでに迷いまくり

海外留学がしたい!英語を完璧にしたい!〇〇をもっと専門的に学びたい!

かなり専門的な分野を学びたいとお考えであれば、おのずと学校も国も絞られてくるとは思います。でも、英語のための語学留学となったとき、英語を使う国だけでも何十ヵ国もあるし、学校も数千校あります。

「この中で満足できるところはどこなんだろう…」と迷うことは当たり前です。迷わない人すごいです。

ここで迷ってる人の大半は、コストのことか、帰ってきた後にどうするか(何が出来るのか)を気にしているようです。要するに、なるべく費用を抑えて、将来の就職や転職に活かせる最善の方法を探っているんだと思います。

国によって差がでる部分はココ

  • 総費用
    物価はもちろん、ビザも保険も渡航費もバラバラ。
  • 環境・治安
    都会か田舎か、犯罪率はどうなのかとかは気にした方がいいです。
  • 気候
    暑いのか寒いのか、晴れなのか雨なのか、乾いてるのか湿ってるのか、などなど。
  • 文化・得意分野
    国民性と言ってもいいかも。訛りとか、何でもズバズバ言ってくるとか。
  • 学校の特徴
    ハイテクなのかローテクなのか、グループなのかマンツーマンなのか、キレイか汚いか、とか。
  • 進学
    語学力ついたら、日本に進学するのか、そのまま海外の大学に進学するのか、とかでだいぶ変わりますね。
  • 手続
    ビザは当たり前ですが、入学手続きも簡単だったり、すごいややこしかったり。
  • 仕事のしやすさ
    働けるのか働けないのか、どれくらいの期間働けるのか、いくら貰えるのか、など。

これらを重点的に調べてみてください。

わかりやすく言えば、のんびり屋さんが都会のめまぐるしい社会に飛び込んだら、英語の前に疲れちゃう。ということです。そういった自分の性格や思いと、国や学校のスタイルをしっかり合致させましょう。