アメリカのコミュニティカレッジ・ベスト10にピアスカレッジが選ばれた理由

海外大学進学留学の中でも特に人気の高いアメリカのコミュニティカレッジ。

今週、アメリカにあるコミュニティカレッジのひとつである、ピアスカレッジ(Pierce College)のInternational Marketingのマネージャーを務めるブレント・リーベル氏がiae留学ネットに来社、ピアスカレッジの魅力を色々と教えてくれました。

これからアメリカのコミュニティカレッジに進学し、名門4年制大学への編入を目指しているあなたに是非、この記事をお読みいただき、ピアスカレッジを選ぶメリットをお伝えできればと思います。

アメリカ・ワシントン州、ピアスカレッジ(Pierce College)とは

まず最初にピアスカレッジについての簡単な説明をさせていただきますね。

ピアスカレッジは1967年にワシントン州で設立されたコミュニティカレッジで、現在はフォートステイラクームにピュアラップという一度聞いただけでは覚えられない2つの名称のキャンパスで学生を受け入れています。

ワシントン州というと代表的な都市はシアトルですが、ピアスカレッジはシアトル・ダウンタウンから車で1時間強、南に進んだ場所に位置しており、丘の上にあるのでキャンパスから見る自然の景観も素晴らしく、勉強に集中できる環境が整っています。

なぜおすすめなのか、このコミカレの7つのメリット・特徴を紹介します

ピアスカレッジおすすめの理由その1、全米ベスト10のコミュニティカレッジ

ピアスカレッジ(Pierce College)はワシントンDCをベースに置くASPEN Instituteという機関が行っている「ASPEN Prize for Community College Excellence」の1校に選ばれています。

全米には約1200校のコミュニティカレッジがあるので、10/1200のアメリカ・ベストコミュニティカレッジの1つと言えるわけですね。

4年制大学への編入実績や学生サービスなど、学校としてのクオリティが高いと客観的にも認められています。

ピアスカレッジおすすめの理由その2、小規模で学生サービスがしっかりしている

ピアスカレッジ(Pierce College)は総学生数が約9,000人のうち留学生は300人。そして日本人は30人弱となり、日本人学生率は低めといえるでしょう。

留学生事務局では、入学や編入、生活面での個別ガイダンスを行っており、留学生が安全で快適なキャンパスライフを送れるようケアしてくれています。

ピアスカレッジおすすめの理由その3、幅広い専攻と4年制大学編入プログラム

主な専攻はビジネス、アート、生物学、健康科学など。4年制大学編入については、過去の実績としてはコロンビア大学、UCバークレー、UCLAといった有名大学への合格者を出しているピアスカレッジ(Pierce College)。

しかしそれだけではなくワシントン州や州外を含めた約20の4年制大学に条件付き入学を保証しているのです。すなわち「4年制大学編入に強い!」。

ピアスカレッジおすすめの理由その4、コミカレだけど学生寮がある

コミカレで留学生向けにハウジング(宿泊先のことです)の手配を行っているところは実はあまり多くなく、しかし学生寮を手配、というか学生寮を持っているコミカレなんてごく数えるほどしかありません。

ピアスカレッジ(Pierce College)の学生寮では1~3人部屋まで選ぶことができ、安全な環境で生活を送ることが可能です。

ピアスカレッジおすすめの理由その5、語学力不足でも英語コースからスタート可能

ピアスカレッジ(Pierce College)では集中英語コースが開講されていて、一定レベルを終了するとカレッジのプログラムへの入学が保証されます。

初級から上級まで4つのレベル設定ということなので、レベル分けは少しざっくりしていますが、1クラスの平均学生数は12~14名とコミカレの英語コースにしては少人数な方ですし、関連分野の修士号を持つ講師が授業を担当しているので、クオリティは高いと言ってよいかと思います。

なお「会話パートナープログラム」を利用してアメリカ人学生と友達になるチャンスも!

ピアスカレッジおすすめの理由その6、多彩なクラブ活動

留学生にとっては勉強ばかりではなく、様々なクラブ活動を通して英語やコミュニケーション能力を高めることも大事。

ピアスカレッジ(Pierce College)ではスポーツ・文科系のクラブ活動に留学生でも参加できます。

またボランティアのほか、リーダーシップスキルスキルを高める活動ができたり、アンバサダー(学生大使)となって他の学生支援を行う機会もあるんです。

ピアスカレッジおすすめの理由その7、費用を抑えられる

学校が提示しているカレッジコースに留学生が参加した場合のアカデミックイヤーあたりに必要な概算費用(学費のほか生活費も含む)は20,000ドルとしています(約216万円)。

同じアメリカ、カリフォルニア州ロサンゼルス近郊のコミュニティカレッジになると25,000ドルくらいは必要になるので、物価が低めのワシントン州のピアスカレッジ(Pierce College)であればいかに費用を抑えた留学が可能になるか分かって頂けるのではないでしょうか。

アメリカ・ワシントン州、ピアスカレッジに関するまとめ

いかがでしたでしょうか?

アメリカ・ワシントン州、クオーター制のコミュニティカレッジ、ピアスカレッジの特徴は魅力的だったのではないかと思います。

入学時期や入学要件など気になる方はぜひお問い合わせください、iae留学ネットのアメリカ進学留学担当が出願に向けたお手続きのご案内をさせていただきます。