フィリピン留学前にやっておけばよかったなと思うこと。やっぱ準備は大事だわ。

こんにちは、やまちゃんです。英語を喋れるようになりたいという強い思いから、セブ島へ1ヶ月半短期留学しました。

今回は、そんな留学経験者の私がすごく感じる「フィリピン留学前にやっておけばよかったなと思うこと」をいくつかかご紹介したいと思います。

フィリピン留学前の基本復習の徹底

私自身、フィリピン留学へ行くことが決定してから、初海外ということもあり、かなり不安を感じていました。どうやったらより良いセブ島留学になるのかたくさんの方のコラムをネットで読んだりしていました。

そこでよく見かけたのが「英文法を固め、単語を増やしておくことが大切」というものです。「なるほど!」と納得した私は、同じように英文法を復習したり、単語を日本でなるべく詰め込んだりしました。

しかし、私がやってしまったことは、高度な文法やビジネスシーンでしか使わないような単語の勉強でした。基本が全くできていないのに難しいことをしようばかりしようとしていました。なかなか使わないものをいきなり土壇場で使おうとしても出てくるわけがないのです…。

いざフィリピン留学をして強く感じたことは、中学校や高校で習う基礎を日本語で理解できるようにしておくべきだったということです。

というのも、留学へ行った瞬間から英語を話されても、全部聞き取れるわけがありません。それは当然で、普段全く英語を聞いていないからです。

また、文法もきっちり復習できていなかったために先生の言っていることを理解するのに時間がかかりました。そして以下のことを感じました。

  • TEDなどを留学前に見て、耳を慣らしておくべきだった!
  • 中学校や高校の文法を徹底的に復習すべきだった!
  • 単語は大学受験に使ったそこまで難しくないものを復習すべきだった!

しかし、これらを私はフィリピン留学中に同時進行で行っていたために最初は先生の言っていることを理解するのに苦しみました。

そしてようやく英語を使ったり、聞いたりする環境に慣れ始めたところで1ヶ月半のフィリピン短期留学は終了してしまいました。

正直、勿体無い!と後悔しています。本当に基本の徹底をするだけで伸び方が変わってくるでしょう。基本の徹底によって万遍なく苦手を潰しておくことができていたら、もっと良い留学になったかもしれません。

フィリピン留学中にしかできないことに集中

やはり、フィリピン留学を最大限に活かすためには、フィリピン留学中はそこでしか学べないことに集中すべきです。

留学中は会話や発音を伸ばすチャンスなので、日本でできることや、1人で完結することをフィリピンでやってしまうのはとても勿体無いことだと思います。

特に会話はフレーズさえ覚えてしまえば完結するものもありますが、頭を使って文章を組み立てて自分の意見を英語で話すということを普段日本ではなかなかやらないでしょう。

また発音をマンツーマンで、舌の位置が違うよ!としっかりと指摘してくれる機会も日本ではなかなか無いでしょう。短期でこれらを実現できるのはフィリピン留学の利点でもあるので、ここを伸ばさないのは勿体無いと思います。

フィリピン留学でしかできない勉強に集中するためにも、日本でできる勉強を留学前にしてからフィリピン留学では会話や発音などに力を入れるべきだと思います。なぜなら、日本へ帰ってきてから発音や会話に重きを置いて勉強するのは難しいことだからです。

フィリピン留学の事前準備の大切さ

フィリピン留学において事前準備はとても大切です。というのも、1ヶ月程で英語の環境に慣れてくるため、そこからどんどん学習量が増えていきます。

しかし、フィリピン留学へ行かれる方のほとんどが短期留学と言っても過言ではありません。そのため、せっかく英語を勉強する環境に慣れてきたにもかかわらず、帰らなければならないという事態に陥る方も多くいます。

留学前は「留学へ行けば喋れるようになるでしょ」とか、「英語にはすぐ慣れるでしょ」といった現実と理想のギャップがそこにはあり、脳が英語に慣れるまでの過程として、ある程度の英語を聞き続けて、しゃべり続けなければいけません。

そんな理想と現実のギャップに陥らないためにも、マンツーマンレッスンがどんなものかをオンライン英会話や学校の無料体験レッスンの機会を利用し、自分の五感で把握しておくのが良いでしょう。

また留学渡航前に無料オンライン体験レッスンを特典として含んでいる語学学校などもあります。私自身、それらの機会があるにも関わらず、利用しなかったがためにイメージが掴めないままの留学になってしまい最初は理解するのに苦労しました。

利用できる機会は積極的に利用するべきでしょう。そこから今、自分は何を準備しなきゃいけないのか見つめ直し、フィリピン留学前の勉強のどこに重点を置くのかハッキリさせると更により良いでしょう。

もし何も準備せずに留学へ行ってしまうと、英語を聞き、使う環境に慣れてきた頃に留学が終了してしまうという事態に陥りやすくなってしまいます。そうならないためにも、事前準備は大切です。

最後に

いかがでしたでしょうか?私が感じた、やっておけばよかった失敗体験談でした。もしこれから留学を考えている方がいらっしゃいましたら、ぜひ参考にしてみてください。伝えたいことは事前準備の大切さです。

事前準備の大切さの中には、実際に留学を経験してからわかるものもあります。すでに留学を経験した人からいろいろと話を聞くことができれば、皆さんの留学もきっと有意義なものになるでしょう。