皆さん、こんにちは。カナダ留学を担当しているカウンセラーです。

私は留学カウンセラーになる前にカナダ・バンクーバーで1年間留学していました。

実際に海外に行ったら携帯はどうするの?移動手段は?滞在先の探し方は?などなど、実際に生活面で気になることきっとありますよね、私も出発前はネットでたくさん調べました。

これからカナダへの留学を控えた皆さまにお役に立てればと思い、現地での経験をもとに生活に必要な情報をお伝え致します!

カナダ留学生活情報その1、携帯事情について

カナダへ長期で留学される方は、現地で「SIMカード」を買うのがおすすめです。

語学学校へ通う場合にはクラスメイトなどにも相談しながら、ご予算・プランにあったSIMカードを選ぶようにしましょう。

日本のWifi端末のレンタルは高額、街中でのインターネットはレストランやカフェでWifiを利用できるので有効活用してくださいね。

カナダ留学中の現地SIMカード利用方法

  1. 日本で使っているスマートフォンを渡航前に各キャリアにてSIMロック解除
    ※日本で使っていた電話番号を残したい場合には休止申請をしましょう
  2. 現地に到着後、SIMカードを購入
  3. 購入したSIMカードを挿入し使用開始出来るようになります

月々50ドル~60ドル、基本的にカナダ国内での通話・テキストは無制限となっています。

街中も学校もWifiが繋がることが多いので、月50~60ドルの携帯プランでインターネットは足りることが多いです。

カナダ・バンクーバーのダウンタウンなら日本語対応のショップもあります。

ワーホリ等で仕事探しをしている方は、面接の日程調整など、雇用主から直接電話やテキストが届くことがあるため、カナダでの電話番号を持っておく必要があります。

カナダ留学生活情報その2、ホームステイやシェアアパート、滞在方法について

カナダ留学に限らず、基本的に海外留学をする場合にはホームステイからスタートする方が圧倒的に多いです。

私も最初はホームステイにしました。やはり渡航前に最初の滞在先が決まっているのは安心ですし、価格もリーズナブル。食事も付いてきます。

しかし途中からはシェアアパートで自炊なんかもしながら生活費を抑えようと思っていたので、ホームステイは4週間だけ契約にしました。

シェアアパートは物件サイトがあるので、それを見てまずは見学のアポイントを物件オーナーと調整します。

見学に行って気に入れば、その時点でデポジット(家賃の半額ほど)を支払い、契約となります。

海外でのシェアアパート探しでは検討している間に、他の方があっという間に契約!なんてこともあるので、見学の際には必ずデポジット分は現金を持参するようにしてくださいね。

なお、見学は一人ではなく友人や複数で行くことをお勧めします、契約時のトラブル等も回避出来ます。

私も既に複数見学へ行った友人と行き、アドバイスなど貰いながら契約をしました

家賃は物件の状態やエリアによって様々ですが、カナダ・バンクーバーの場合、月700ドル前後あればそれなりの物件に滞在出来ます。

日本語の物件サイトもありますが、高確率でシェアメイトは日本人となるのでご注意を。

もし英語を話すシェアメイトが欲しい場合には、英語版の物件サイト「craigslist」などがお勧めです。

カナダ留学中のシェアアパート暮らしで注意すべきポイント

ホームステイが合う・合わないは有名な話だが、シェアアパートでの生活も一緒です。

シェアメイトによって生活スタイルなど合う・合わないはあります、共同生活をする上ではある程度の妥協も必要ですし、相手に歩み寄ることも必要であることをお忘れなく。

私が一番興味深かったのは、16名で一つのお家に住んだこと。

日本人は私だけで、その他のシェアメイトはドイツ・イタリア・フランス・インド・イギリス・韓国・チリ・カナダ・イランなど様々。

それぞれ国籍も違えば考え方はもちろん、生活スタイルなども違うわけで、色々ありましたが、そんな生活も留学の醍醐味だと楽しみました。

ここでの生活が一番英語を使う場だったと思います。

カナダ留学 生活情報その3、バンクーバーでの交通手段について

最後はカナダ・バンクーバー留学中に利用することの多い、公共交通手段について紹介します。

カナダ・バンクーバーは街全体をバス・電車が網羅しているので、車が無くても十分に生活出来ます。

コンパスカードというSuicaのようなもので、バスや電車に乗車できます。

バンクーバー全体が1・2・3、それぞれ中心部からの距離でゾーンに分けられており、ゾーンによって運賃が異なります。

コンパスカードはマンスリーパスという1ヶ月の定期があるので、定期内であれば乗り降りし放題
、このマンスリーパスの料金は、1ゾーン 98ドル、2ゾーン 131ドル、3ゾーン 177ドルとなっています(2020年4月現在)。

カナダ・バンクーバーのバスには、自転車を積むことも可能、天気が良い日はサイクリングスポットまでバスで行って、そこからサイクリングなんてこともOKです。

バンクーバーはコンパクトにまとまっていて、交通インフラがしっかり整備しているので留学生活がしやすくおすすめですよ。

カナダ留学をご検討中なら是非、iaeにご相談ください

カナダ・バンクーバーでの留学体験を元に簡単なカナダ留学情報をご案内させていただきました、少しでもあなたのお役に立てば幸いです。

iae留学ネットは世界700の教育機関、1,500の学校と契約をしており、これらの語学学校やコミュニティカレッジ、大学へのお手続きを無料としております。

カナダへの語学留学、海外大学進学など目的に合わせたカウンセリングに是非、ご参加いただき、一緒にカナダ留学を成功させましょう。