「英語研修だけの休学留学って意味あるの?」
「語学留学だけでは就職活動に不利にならない?」

休学留学をしたい!と思い立ったあなた。

できることなら交換留学のように海外大学の学部履修をしたい、けど英語力が低い、在籍大学でのGPA成績が低いといった理由で学部履修のプログラムに参加できない?

それなら「英語の語学留学」プランはいかがですか?!

このコラムでは、もしかしたら「休学に語学留学を充てるのは後悔するのではないか」と思っているあなたにも薦められる、メリットを感じられる語学留学プランを紹介します。

休学留学プランとして語学研修が適する方の条件

  • 英語力が低め(海外大学の学部履修に参加できない)
  • 在籍大学でのGPA成績が低い
  • 海外大学での学部履修よりもハードルが低く、リーズナブルなプランを希望する

語学留学先の学校タイプ

語学留学を行う際の学校の種類は、大きく分けて3タイプあります。

  • 私立語学学校
  • 海外大学オンキャンパスの私立語学学校
  • 海外大学付属の英語コース

1. 私立語学学校

一般的な私立語学学校は3種類の中で1番数が多く、いわゆる「語学学校」の代表例。どの英語レベルの方でも受講できるコースが揃います。利便性のたかいロケーションにあることが多いので、ショッピングやアルバイトをしたい人には便利ですね。

メリット

  1. フレキシブルにプランを組める!
    毎週月曜日入学が可能なところが多く、予定の変更にも柔軟に対応が可能です。
  2. 近場でショッピングやイベントを楽しめる!
    市街地やダウンタウンに位置することが多いため、授業前や放課後に街に出やすく、アクセス面が便利です。
  3. 世界各国の、様々な目的を持った学生と知り合える!
    例えばホリデー中、休学中、進学のため、ワーキングホリデーの為、などなど、様々な目的を持った学生と知り合うことで、視野が広がります。

こんな人におすすめ!

柔軟にプランニングしたく、また比較的安く、利便性の高い場所で留学したい方

2. 海外大学オンキャンパスの私立語学学校

私立語学学校は単体で設置されているのが一般的ですが、中にはアメリカのように私立語学学校が大学と提携し、大学キャンパス内に位置する語学学校もあります。一般的な私立語学学校と同じく法人が運営していますが、キャンパス内という立地のため、費用は比較的高くなります。

メリット

  1. 大学生気分で学べる
    街中のビルではなく、大学のキャンパス内にクラスが設置されている為、キャンパスライスを味わえます。
  2. 現地の学生と知り合える
    キャンパスでのアクティビティに参加することができれば、サークル仲間・部活仲間などができてコミュニティが広がります!
  3. キャンパスの施設が利用できる!
    例えば図書館、スポーツジム、カフェテリアなど、キャンパスの施設の一部を利用できることも。

こんな人におすすめ!

キャンパスの雰囲気を味わいつつ、学校の母体は私立の語学学校でも構わない方

3. 海外大学付属の英語コース

カレッジ・大学付属の英語コースは、基本的にはカレッジ・大学側が進学希望者のために開講しているプログラム。一部では進学希望者向けではないコースもあります。

メリット

  1. 海外の大学のキャンパスライフが満喫できる
    大学敷地内で授業を受けることができるので、「海外のキャンパスライフ」にあこがれる方にはぴったり。
  2. キャンパスの施設を利用できる
    こちらでもやはり、図書館を始めとする大学施設を利用することもできます。
  3. 現地の学生と知り合える
    部活やサークルだけではなく、その大学の有志による留学生向け交流イベントが開催されることも。さらに現地の生活に溶け込みやすくなりそうですね!

こんな人におすすめ

とにかく存分に「海外のキャンパスライフ」を楽しみつつ、英語を学びたい方

iae留学ネットおすすめの語学留学先

後悔しない休学留学先、に適したご紹介した語学学校の種類ごとに、おすすめの語学学校情報をピックアップしてみました。各学校についてのコラムを是非ご参照ください。

私立語学学校

アメリカ、カナダ、オーストラリア、ニュージーランド、イギリス、アイルランド、マルタと幅広い国でご紹介ができます。

大学オンキャンパスの私立語学学校

キャンパスの雰囲気を味わいつつ、学校の母体は私立の語学学校でもOK!というあなたに!

海外大学付属の英語コース

存分に「海外のキャンパスライフ」を楽しみつつ、英語を学びたいあなたに!

アメリカ

カナダ

オーストラリア

イギリス

"後悔しない&就職活動に不利にならない"休学英語留学とは

自分の経歴に休学留学をアピールしたい場合、結局は「留学中にどのような経験ができて教養を深めることができたか」が最も大事なのであって、語学留学では後で後悔するとか、就職活動でアピールしても不利になる、などという事はあり得ません。

海外留学をすると日本では得られないような実に多様な機会・経験に出会えます。

日本の学生さんは他国と比べると"引っ込み思案"なところがあると言われるものの日本以上に「自己主張」「自己表現」が求められるのが海外欧米圏です。

そうした環境で様々な経験・機会を逃さずに何事もチャレンジすることで、学部履修か語学留学かに関わらず、多くの教養や多様性、ソフトスキル開発の期待もできるでしょう。

皆さんの条件や希望により、お薦めの国・地域や留学プランも変わってくるでしょう。

ご自身で考えていても迷ってしまう場合は、まずは経験豊富なiae留学ネットのカウンセラーまでご相談ください!