今回は、オーストラリアの語学学校「ILSCメルボルン校」へご留学されていた学生様の体験談をご紹介いたします!

「世界で最も暮らしやすい国」のひとつとして知られているオーストラリアは、民間調査による「学生にとって生活しやすい都市(※2024年版)」のトップ10に2都市がランクインされ、私たち留学生にとっても非常に生活しやすい国です。

こちらの体験談を、ぜひ留学のプランニングの参考にしてみて下さい!

ILSCについて

ILSC

International Language Schools of Canada (ILSC) は、1991年にバンクーバーで最初のキャンパスを開校して以来、26年に渡り100カ国以上から留学生が集まってくる国際色豊かな語学学校です。

発音矯正、スピーキング力アップ、ビジネス英語、テスト対策(TOEIC、IELTS、ケンブリッジ検定等)など130種類以上の選択制プログラムが充実しており、授業の質が高いだけでなく勉強の目的に合わせて受講内容をカスタマイズ出来るのため、生徒様からの評価の大変高い学校です。

留学体験筆者や留学先について

今回体験談を書いて下さったのは、こちらの方です!

体験談筆者について
お名前N.K様
年齢22歳
性別女性
英語クラスレベル10段階中、上から4番目

ご留学先の情報や費用については、以下をご参照下さい。

N.K様のご留学先や費用について
留学国・都市オーストラリア・メルボルン
留学時期2023年5月~2023年11月
学校名ILSCメルボルン校
コース名General English
クラス人数15~20人
クラスメイトの国籍日本、韓国、タイ、スペイン、チリ、ブラジル、コロンビア...など
用意した留学費用総額約250万円 ※ご留学当時の金額
現地でのお小遣い約5万円 ※ご留学当時の金額

学校やクラスの雰囲気

私はオーストラリアの語学学校「ILSCメルボルン校」に通っていたので、そこでの体験談を書きたいと思います。

ILSCではGeneral English(一般英語)コースを受講していて、1クラスに約15~20人いる様なクラス規模でした。クラスメイトは日本人以外にも、韓国、タイ、スペイン、チリ、ブラジル、コロンビアなどからの留学生も居て、かなりグローバルな環境でした。

先生方は他ののクラスメイトと積極的にコミュニケーションを取るように促してくれたので、友達ができやすい環境でもありました。

また学校には日本人スタッフの方がいらっしゃるので、困ったときに母国語で相談できるのでとても助かりました。

授業の他にも学校主催のイベントも色々と開催されていましたが、個人的に一番楽しめた学校のアクティビティは、最終週のテスト後のクラス毎での課外授業です。

滞在先や通学について

滞在先についてはまずホームステイに滞在し、その後ルームシェアに引っ越したので、両方の様子をご紹介します。

ホームステイの様子

最初の滞在は66歳の女性のホストファミリー宅にホームステイをしていました。もう一人別の学校に通う日本人のホームメイトが居るおうちでしたが、それぞれ一人部屋でした。

ホームステイ先での食事については、朝は大体自分でトーストを焼いたり、ヨーグルト、シリアルフルーツなどを用意していました。お昼は学校の近くのファストフードかテイクアウトできるお店で買って食べていました。夜はホストマザーが用意してくれたご飯がありましたが、マザーと一緒には食べずハウスメイトと一緒に食べていました。

ステイ先ではインターネットもあり、シャワールームでの利用時間制限などもなかったので、そういった点では困った事はありませんでした。

学校までの通学は、まず最寄りのバス停まで徒歩5分、バスで15分、電車で10分、駅から徒歩3分で計約35分ほどでした。

ただ交通の不便があまり良くなかったのと、途中から家賃が値上げされると聞いたので、より安い家賃で学校の近くに住めるルームシェア先を探してに引っ越しました。

ルームシェアの様子

ルームシェアでも一人部屋で、同じ家には社会人の韓国人のルームオーナーが住んでいました。

食事情に関しては、朝はスーパーで買ったパンを主に食べ、お昼はホームステイ時と同じで学校の近くで。夜ご飯は自炊していました。

インターネットはホームステイと異なり自分で契約する必要があったので、家賃とは別で支払っていました。

学校へは、まずトラムストップまで3分、トラムで5分、別のトラムに乗り換えて10分、トラムストップから徒歩5分(計25分)といった通学方法でした。

留学の感想

今回の留学で、自分の中の価値観がとても変わったと感じました。

今まで海外旅行経験もあまりなく、他の国の文化に触れる事があまり無かったのですが、学校や滞在先での他の国の人とのコミュニケーションによって、これからこの留学の経験が自分の人生の中で何か挫折する事があっても、背中を押してくれると確信しています。

第二言語を学ぶことは簡単ではないし、自分次第で伸び代は変わってくると思います。帰国しても継続的に学び続ける事が大切だと思うので、これからも学びを続けたいと思います。

オーストラリア留学に関するご相談はiae留学ネットまで

いかがでしたでしょうか?

実際ご留学されていた学生様の声は、非常に参考になりますね。体験談をもとに、留学プランのイメージが少しずつ湧いてきたのではないでしょうか。

世界700の教育機関、1,500校との提携があるiae留学ネットなら、留学のご相談からお手続きまでは無料ですので、ぜひご興味がある方はぜひお気軽にご相談くださいませ。