今回は、オーストラリアの語学学校「ILSCシドニー校」へご留学されていた学生様の体験談をご紹介いたします!

「世界で最も暮らしやすい国」のひとつとして知られているオーストラリアは、民間調査による「学生にとって生活しやすい都市」のトップ10に4都市がランクインされ、私たち留学生にとっても非常に生活しやすい国です。

オーストラリアを留学先として選ぶ学生は、世界200以上の国から毎年70万人近くに上ります。留学先としてダントツで世界一人気がある国です。

こちらの体験談を、ぜひ留学のプランニングの参考にしてみて下さい!

ILSC(アイエルエスシー)について

ILSC

1991年にバンクーバーで最初のキャンパスを開校して以来、33年にわたり100カ国以上から留学生が集まってくるワールドワードな学校です。

現在、カナダ(バンクーバー・トロント・モントリオール)、オーストラリア(シドニー・メルボルン・ブリスベン・アデレード)、インド(ニューデリー)など世界3か国に8つのキャンパスを開校しています。

発音矯正、スピーキング力アップ、ビジネス英語、テスト対策(TOEIC、IELTS、ケンブリッジ検定等)など130種類以上の選択制プログラムが充実しており、目的に合わせて生徒それぞれが受講内容をカスタマイズ出来るのもILSCの魅力の一つです。

留学体験筆者や留学先について

今回体験談を書いて下さったのは、こちらの方です!

体験談筆者について

お名前S.S様
年齢23歳
性別女性
英語クラスレベルBeginner1番上のクラス

ご留学先の情報や費用については、以下をご参照下さい。

S.S様のご留学先や費用について

留学国・都市オーストラリア・シドニー
留学時期2025年2月~3月
学校名ILSCシドニー校
コース名Full Time Morning
クラス人数20人以内
クラスメイトの国籍韓国、ブラジル、スペイン、モンゴル、タイ、スイス、フランス、トルコ
用意した留学費用総額約80万円(※ご留学当時の金額)
現地でのお小遣い約20万円(※ご留学当時の金額)

学校やクラスの雰囲気

ilsc

2025年2月から約1ヶ月間、オーストラリア・シドニーにある ILSCシドニー校で語学留学をしました。

短期間でしたが、たくさんの国籍のクラスメイトと交流し、英語学習だけでなく異文化も学ぶことができた貴重な体験でした!

学校の雰囲気とクラスについて

私が受講したのは Full Time Morning のコースで、クラスの人数は20人以内。レベルはBeginnerの中で最も上のクラス でした。クラスメイトの国籍は韓国、ブラジル、スペイン、モンゴル、タイ、スイス、フランス、トルコと、とても国際色豊かでした。

授業ではただ板書をするのではなく、プロジェクターを使ったミニゲームや説明動画、ペアワーク、チーム対抗戦 など、実際に話す機会が多く、楽しく学べる環境でした!

最初は、英語が流暢なクラスメイトが多く、発言の多さに圧倒されることもありましたが、文法やライティングではアジア圏の生徒が先生に褒められる場面もあり、自信を持つことができました。

アクティビティが充実!

ILSCシドニー校では毎日アクティビティが開催されているため、興味のあるものに気軽に参加できます。

私はボードゲーム、マリオカート、バレンタインアクティビティに参加しましたが、どれもとても楽しかったです!小規模で行われるので、一人参加でも馴染みやすく、新しい友達を作るきっかけにもなりました。

滞在先や通学について

ilsc (2)

今回の留学では、「ホームステイ」を選びました。滞在先のホストファミリーは、ご両親と双子の娘さんがいるご家庭で、私はそのうちの1人の娘さんと一緒に、離れの家を共有させていただきました。

部屋は一人部屋でしたが、キッチンやバスルームは共有で、まるでルームシェアのような感覚でした。

通学について

学校までは徒歩と電車を合わせて約50分かかりました。最寄り駅までは徒歩15分、そこから電車で30分ほどで学校に到着します。

シドニーの交通機関は便利ですが、朝の通勤・通学時間帯は混雑することもあるので、余裕を持って出発するようにしていました。

食事について

朝食は基本的にシリアルでしたが、量が足りなかったのと味が苦手だったこともあり、途中からスーパーでご飯パックやインスタントラーメンを購入し、食べるようになりました。

ランチは自分でサンドイッチを作って持参していました。夜ご飯はホストマザーが作ってくれたものを持ってきてくださり、温かい食事をいただくことができました。

WiFi環境とバスルームの利用

WiFiは学校やホームステイ先で問題なく利用できたため、特に不便は感じませんでした。バスルームの利用についても 時間帯の制限がなく、自由に使うことができたので、ストレスなく快適に過ごせました。

ホームステイでは、ファミリーと話す機会があるのもメリットの一つです。日常的に英語を使う環境だったので、授業で学んだ表現を実際に試してみることもできました。特に、娘さんとは共有スペースで会話をすることが多く、日々のコミュニケーションが英語の練習にもなりました。

留学を終えて感じたこと

ilsc (3)

今回の留学を実現するために尽力してくださった、担当カウンセラーの方をはじめとしたiaeエージェントの皆様、本当にありがとうございました!直前の申し込みでご迷惑をおかけしたにもかかわらず、いつも丁寧に対応してくださり、とても感謝しています。

実は、留学前に10社以上のエージェントに相談をしました。その中で、最も親身に寄り添い、不安を解消するために何度もヒアリングをしてくださったのがiae様でした。短期間の留学ながら、心の底から「行ってよかった!」と思えるほど、最高に楽しい経験になりました。

この1ヶ月で得たもの

振り返ると、この1ヶ月の留学で得られたものは本当に大きく、特に以下の4つが印象に残っています。

1. 英語を話すことへの自信

最初は話すことに緊張していましたが、日々の授業やクラスメイトとの会話を通して、自然と英語を話すことに抵抗がなくなりました。

2. 異文化に触れることで、自分の文化や生活を客観的に見つめ直せたこと

さまざまな国のクラスメイトと接する中で、文化の違いを知るだけでなく、日本の良さや自分の価値観についても改めて考える機会になりました。

3. 海外のたくさんの友人

学校やアクティビティを通して、世界中に友人ができました。彼らと英語でやりとりすることで、学習のモチベーションも上がっています!

4. 新しい環境やトラブルに対応できる力と自信

初めての土地での生活は不安もありましたが、電車の乗り方を覚えたり、現地のルールに適応したりする中で、「自分でなんとかできる!」という自信がつきました。

留学を迷っている人へ

最近は「ネットが発達しているから、留学に行かなくても英語は勉強できる」といった意見もよく耳にします。私自身も迷っていましたが、実際に行ってみて感じたのは 「現地でしか経験できないことがたくさんある!」ということです。

英語しか話せない環境に身を置くことで、英語で考える習慣がつき、自然と発言することへの抵抗もなくなりました。また、留学先でできた友人たちのおかげで、「また会うために英語を勉強しよう!旅行費用を貯めよう!」と、新しい目標も生まれました。

留学を迷っている方には、「たとえ1ヶ月でも、価値観や考え方が大きく変わる」と伝えたいです。一生の思い出になるので、ぜひ勇気を出して一歩踏み出してみてください!

初めての留学で不安を感じている方へ

初めての留学では、エージェント選びもとても重要です。私は複数のエージェントに相談し、自分に合うところを慎重に選びました。そのおかげで安心して準備を進めることができました。

また、語学学校に日本人がいるかどうかを気にする方も多いと思いますが、私は 日本人が一定数いたおかげで、観光に行ったり、困ったときにすぐ相談できたりと、むしろ心強かったです。初めての留学で不安な方は、日本人が少しはいる環境を選ぶのも良い選択肢だと思います。

最後に

日本人が多い学校でも、自分から積極的に声をかければ、たくさんの外国人の友人を作ることができます!留学中はぜひ自分から行動して、思いっきり楽しんでください。応援しています!

オーストラリアへの語学留学に関するご相談はiae留学ネットまで

いかがでしたでしょうか?

実際ご留学されていた学生様の声は、非常に参考になりますね。体験談をもとに、留学プランのイメージが少しずつ湧いてきたのではないでしょうか。

世界700の教育機関、1,500校との提携があるiae留学ネットなら、留学のご相談からお手続きまでは無料ですので、ぜひご興味がある方はぜひお気軽にご相談くださいませ。