【留学セミナー】コミカレ経由で有名大学に編入できる!アメリカのコミカレスタッフが来社セミナー開催3/27!

シリコンバレーにあるコミカレ、Foothill College

インターネットのおかげで世界中の情報が瞬時にわかる時代です。海外の大学のホームページも充実していますので、読みこなせる英語力があれば留学準備も一歩リード!

ですが、情報があり過ぎて「私に必要な情報は?」なんてこともあります。

いちばん正確で最新の情報は大学のスタッフに聞くことですが、メールを出しても返事がこないということも多々ありますよね。

海外の大学のスタッフは留学生誘致に各国を訪ねています。日本にもこの時期、多くのスタッフが来日します。

3月27日(月)にはカリフォルニア州シリコンバレーにある公立2年制大学(コミュニティカレッジ)Foothill College (フットヒルカレッジ)のディレクターがiaeグローバルジャパンに来社されますのでこの機会にコミカレの関する質問を沢山解決できるかと思います。

Foothill College(フットヒルカレッジ)

カリフォルニア大学への高い進学率を誇るコミュニティカレッジをご紹介します。
Foothill College(フットヒルカレッジ)は北カリフォルニア州ロス・アトロス・ヒルズにある2年制の公立大学(コミカレ)です。

アップル本社前にあるDe Anza College(ディアンザカレッジ)とは姉妹校で、どちらのコミカレもUCB、UCLAなどのカリフォルニア大学への編入率が高いことで有名です。

サンフランシスコから車で45分、有名なスタンフォード大学からは15分、全米で10番目に大きい都市サンノゼからは20分のところに位置しています。
富裕層が多く暮らすシリコンバレーに近いので、治安の良い街で学習環境は申し分ありません。

アップル、ヤフー、グーグル、アドビ、イーベイ、シスコシステムズ、フェイスブック、インテル、ピクサーなどなど6,000以上のIT企業が集まっているシリコンバレーはイノベーションや企業を志す学生には理想の場所と言えるでしょう。

マイクロソフトのビル・ゲイツがFoothill Collegeを訪問し、カレッジの「Math My Way」という革新的なプログラムを視察したことも最近の出来事です。

コミカレなら費用が節約でき、さらに名門校への編入も!

コミカレですから授業料が4大の半分で約72万円程度、日本の私立大学文系と同等の授業料です。生活費も含めた年間費用は240万円程度になります。2年間の費用を抑えて学士号取得を目指す方法はアメリカ人にも人気です。

Foothill CollegeとDe Anza Collegeは全米の100以上の大学と提携しており、UCLA、UCIrvine、UCDavisなどカリフォルニア大学を含む15校とは編入保証契約を結んでいます。
直接入学が難しい有名4年制大学へもコミカレ経由なら実現可能なのです。

2学期制を敷いている大学が多いカリフォルニア州にあり3学期制を敷いていますので、年に3回の入学チャンスがあります(秋学期/春学期/夏学期)。

気になる入学条件ですが、高校卒業資格と英語力で審査されます。
英語力はTOEFL iBTで61、IELTSで6.0、英検準1級で出願が可能です。

英語力がTOEFL52~59、IELTS5.0~5.9の学生は夏学期のみ開講される8週間のSummer Intensive English Programを履修することで秋学期からの入学が保証されます。
このコースを修了することで、TOEFLやIELTSのスコアの提出が免除となり、Foothill Collegeの単位認定コース10単位を履修できます。
英語力を満たしている学生もアメリカでの学生生活をスムーズに始めるために夏学期の英語コースは有効です。

コミカレの中身ってどんなの?

コミカレの教授の仕事はティーチング(教えること)です。
UCBやUCLAなど大規模な研究型大学のように修士課程や博士課程の学生(TA=Teaching Assistants)が教えることはありません。つまり、教授自らが教鞭を取ります。
また、一クラスの学生数も20~25人平均と少人数制で、学生一人一人に目が行き届き、アメリカでの学生生活をスタートする場所としてお勧めです。

iae留学ネットからも過去にFoothill CollegeやDe Anza Collegeに多くの学生が留学しています。
高校卒業後で4大編入を目指す学生、大学卒業後専門分野の勉強を志望する学生、社会人で現地での就職を見据えて専門課程修了後のOPT (Optional Practical Training、学生ビザで有給で労働ができるステータス)を目指す方など、バックグラウンドも様々です。

専攻分野はビジネス、データコミュニケーションとネットワーク管理、国際ビジネス、グラフィックデザインとインタラクティブデザイン、演劇、法律と社会、心理学、政治学、スピーチコミュニケーション、舞台技術、動物看護、女性学など多岐に亘り、また、De Anza Collegeには映画・テレビ制作、ジャーナリズム専攻があります。

iae留学ネットでは、Foothill CollegeとDe Anza Collegeへの出願手続きは無料で承っています。
定期的に現地スタッフも来社され、最新情報をアップデートして頂いており、長期に亘り信頼関係を築いています。

コミカレに興味のある方は今回の特別無料セミナーへ!

現地日本人スタッフの方が来日し、iae留学ネットで説明会を開催してくれることになりました。Foothill Collegeに興味のある方も、アメリカの大学進学をお考えの方も是非、この機会をお見逃しなく!
10名限定の特別セミナー(先着順)です。
この機会を逃すと次は半年後、1年後になります。

このセミナーでは

  1. 大学の「生の情報」を得られます。
  2. セミナーのプレゼンターは現地アメリカ人スタッフですが、iae留学ネットのカウンセラーが同席しますので安心です。
  3. フットヒルカレッジへの出願手続きをiae留学ネットは他のエージェントではできない無料で提供しています。
  4. 英語の勉強からスタートしたいという方には、同じくiae留学ネットが無料でサポートできる英語コースから開始できます。
  5. 立地が良いのでメリハリのある留学生活が期待できます。

セミナーについてよくある質問

Q1:英語力が低いのですが、留学できますか。
A1:現地学生と一緒にアカデミックな勉強をするためにはある程度の英語力が求められます。英語コースからスタートしたとしても、その期間を最短にするために、日本国内にいるうちから英語力を高めておくことをお奨めします。

Q2:カレッジの入学は9月だけですか?
A2:Foothill Collegeは3学期制を導入しており、1、5、9月の年3回入学できるタイミングがあります。

Q3:付属の英語コースはありますか。
A3:Foothill Collegeは夏学期に開講されている8週間の英語コースがあります。入学には一定の英語力が必要ですが、このコースを修了すると秋学期からの入学が保証されます。

Q4:滞在先は寮かホームステイですか。
A4:コミカレの学生の多くは通学生ですので、寮を持つカレッジは少ないのが実情です。 留学生は1学期目をホームステイで過ごし、2学期目からアパートシェアする学生が多いです。

Q5:姉妹校のDe Anza Collegeの授業を取ることはできますか?
A5:ハイ、Foothill Collegeのアカデミックカウンセラーと留学生課からの許可があれば履修可能です。

iaeカウンセラーからのヒトコト

当社からもご入学いただいている学生さんがいらっしゃいますが、みなさんの満足度は非常に高いです。2年間の学習結果で英語力もアップしカリフォルニア大学を始め4年制大学への編入にも成功しています。治安もよく、緑に囲まれた環境で、日本人も少ない、カレッジの授業は9カ月(3学期)受講しても約100万円(為替変動により異なります)。他にはない優れた環境と条件がそろっています。英語力や費用で、留学を断念することなく、チャレンジしていただきたい学校です。

服部 智恵子
JAOS認定留学カウンセラー

今からでも出願可能なコミカレへの進学をお考えの方向けのセミナー!

Foothill Collegeコミカレ 無料セミナー
日程:2017年3月27日(月)13:30~(受付:13:20)
場所:iae留学ネットオフィス »アクセスマップ
参加費:無料

当セミナーは終了しました。