アメリカの4年制大学を目指す日本からの留学ルートの主流はやはり2年制大学(コミュニティカレッジ)→4年制大学に編入というもの。
まあコミカレの事を揶揄する人もいることはいるのでしょうが、留学費用は4年制大学に比べると大幅に安くなるし、英語や高校の成績などの出願要件も低いし。
それに4年制大学の1~2年とコミカレなんて大して学ぶ内容なんて変わりませんからね(やや極論ですが)。
ちなみに留学生に限った話ではなく、○ティーブ・ジョブスや○ョージ・ルーカスといったアメリカの(というか世界レベルの)超がつく有名人だってこのルートで進学しているわけで、こう聞くと何だか勇気づけられる方も多いのでは。ぜひ合理的な進学ルートを選択しようではありませんか!
今回のセミナーではアメリカでの進学パスウェイに強い学校として「FLS International」をお勧めしたのですが、それだけではなく、一粒で二度、いや何度も美味しい学校なので、このコラムでは番外編としてそのあたりをご紹介させて頂きます。
アメリカ大学でのオンキャンパス留学ができる
アメリカ内にいくつか大学オンキャンパスの校舎を展開しているFLS。
この、オンキャンパス留学の何が良いのかというと、「アメリカのキャンパスライフを満喫できる」「周辺は学生街で治安良好」「ローカルの学生と接する機会ができる」などなど。特に日本の学生さんにおススメです。
ちなみにFLSが開校している大学キャンパス内のセンターは次の通り。
1. Citrus College/シトラスカレッジ
FLSでも人気のあるセンター。ロサンゼルスから45分の郊外にあり治安の良い落ち着いた環境で勉強に打ち込めます。
なお、ハリウッドやサンタモニカなどにアクセスできる電車の駅が近隣にあります。
2. Saddleback College/サドルバックカレッジ
エリア的にはオレンジやアーバインなどの方面にあたるカリフォルニア州ミッションビエホ。
ディズニーランドやアメリカで最も美しいと言われるラグーナビーチまで30分圏内で行けます。4年制大学への進学率の高いカレッジです。
3. Tennessee Tech University/テネシー工科大学
テネシー州クックビルにある4年制工科大学。東京ドーム20個が収まる広大なキャンパスに89の校舎があり1万2千人の学生が学びます。
日本からの学生割合が小さい穴場的な大学です。
4. Chestnut Hill College/チェストナットヒルカレッジ
アメリカの歴史的観光名所のひとつにも登録された美しい校舎が特徴のアメリカ東部フィラデルフィアのカレッジ。
フィラデルフィアは有名な都市ですが日本人学生は少なく、けどニューヨークに2時間弱でアクセスできる好立地です。
5. Peter’s University/セントピーターズ大学
ニューヨーク・マンハッタンまで20分ほどでアクセスできるジャージーシティにあるアットホームな小規模大学です。
ボランティアのアレンジに積極的!
大学や大学進学のために経歴としてプラスできるボランティアは、多くのアメリカ人学生でもやっており、FLSでは留学生サービスの一環として提供しています。
別に何かのプログラムというわけではないので、例えば1か月間程度の短期英語研修でもアレンジ可能な場合があるので、ぜひ挑戦してみましょう。
ちなみにどんなボランティアがあるのかといいますと…
- フードバンク
- 動物シェルター
- 小学校の放課後活動
- 老人ホーム
- 街の清掃活動
- 児童の個人指導
など
何よりも地域の人々とのコミュニケーションを図ることで授業を通して習った英語を実践できるのが大きいです。
お問い合わせお待ちしております!
大学付属英語コースなどとは違い、毎週入学でき、期間も週単位で決められるFLS International。留学プランやお見積りのお問い合わせ、ぜひお待ちしています!