ディズニーでインターンシリーズも4回めです。この話を書き始めて、いくつかご相談いただけたのはすごく嬉しいです!本場のエンターテイメントのトップを実体験したこと、私自身が勉強になったこと、応募の仕方などを過去に書いています。

ウォルト・ディズニー・ワールド(WDW)でインターン!(応募編)
ウォルト・ディズニー・ワールド(WDW)でインターン!(面接編)
ウォルト・ディズニー・ワールド(WDW)でインターン!(Disney College Programとは編)

今回はDisney College Programのインターンシップの初日についてお伝えいたします。

オーランドへの移動手段

まずは、現地に行かなければ!私はオーランド空港まで飛行機で行き、空港からは乗り合いバスで寮まで向かいました。入寮日の決められてた時間に行けば良い為、交通手段は人それぞれです。同じ大学の友達は車で約1日かけて現地に向かい、ぐったりしていました。寮には駐車場スペースもあるので、車でも大丈夫です。

オリエンテーション Day1

初日は、寮のチェックインや、IDの作成、薬物検査、就労する為の手続き、ガイドブックの受け取りなどを行います。チェックイン終了時には、CP(カレッジプログラム)場合、働くプロパティや寮の部屋の発表があります。実はCPの場合、職種は決定していても、マジックキングダムなのか、エプコットなのか、アニマルキングダムなのか、それともダウンタウンディズニーなのか、ディズニーホテルなのか…。当日までわからないのです。

私は、マーチャンダイズ(販売)の職種で採用が決まっていた為、当日までパーク内なのか、パーク外なのかも全く解らない状態でした。チェックインの為の長い行列の先で、喜びか悲しみか叫ぶ声が聞こえ、ついに発表かとその時は緊張しました。

ついに自分の番に。働く場所はエプコット(Epcot)のアトラクション後のお土産屋さんとのこと!ずっと、パーク内で働きたいと思っていたので、本当に嬉しかったです。

初日は、最後に2日目以降のオリエンテーションスケジュールの確認し終了です。

寮について(Vista Way)

ちなみに、寮は4種類あるのですが、私が滞在した所はVista Wayと呼ばれるところで、一番滞在費が安い寮です。Vista Wayは、21歳以上の寮と21歳未満の建物に分けられ、バスケットコートやプールのある寮です。各寮は、仕事場への無料シャトルが出ているので通勤は問題ありません。寮の外には、徒歩圏内にミニスーパーや飲食店もあるので、食事には全く困りません。大きなスーパーに行くには、無料のシャトルバスを使用するほうが便利です。

入寮し、次の緊張はルームメイト、ハウスメイトと仲良くなれるかでした。私の寮は、私以外は全てアメリカ人の大学生で、テキサス、カリフォルニア、テネシー、ニューヨーク、ミシガンからの学生でした。初めて親元を離れる子や、旅行以外で初めて州外に来た子もいて、ものすごい量の荷物を持ってきていて驚かされました。私のルームメイトは、2人部屋なのに、なんと、大きなスーツケースを4つ&その他もろもろあり完全な引越し状態です。

しかし、ハウスメイトもディズニーでインターンをしたいと思っている、ホスピタリティマインドを持った、話しやすそうな子だったのでよかったです。

次回は、オリエンテーション2日目以降についてご紹介いたします。

前回までのコラム
ウォルト・ディズニー・ワールド(WDW)でインターン!(応募編)
ウォルト・ディズニー・ワールド(WDW)でインターン!(面接編)
ウォルト・ディズニー・ワールド(WDW)でインターン!(Disney College Programとは編)