子供の頃からの夢、海外留学。
海外留学にずっと興味があっても、なかなか踏み切れない。
その理由の大半は、費用がかかりすぎること、それから語学力に自信がないことです。
では海外留学を夢だと諦めますか?
あなたの留学したいという気持ちは1(とても弱い)から10(ものすごく強い)のどこでしょう?
深く考えずに、ひらめいた数字を答えてください。
もし8以上なら、諦めず可能性に海外留学という夢に挑戦することをおすすめします。
留学するために、今の自分には何ができる?
人間の脳は「わからない」「できない」「無理だ」「難しい」と考えた途端、「じゃぁ、それ以上考えなくてもいいんだな」と思考を停止してしまいます。
反対に「何ができる?」と考えると、あらゆるデータの中から、その回答を探し出そうとします。
ですから「留学したい。でも英語できないし。お金もないし。」と考えるということは、脳が可能性を探し出すチャンスに、自分で無意識にストップをかけていることになります。
夢を叶える可能性に挑戦するためには、自分に問いかける質問を、今この瞬間から変えましょう。
英語力をつけるために、自分にできることは何なのか?
費用を捻出するには、どうしたらいいのか?
自分に問いかける質問
さらに下記の質問を、自分にしてみてください。
- 今までやってみたことで、少しでも留学を実現することに近づいたことは何か?
もしかして、いろいろ考えているだけで、実は何もやっていなかったことが判明するかもしれません。 - やってみた結果は、自分が期待していた結果とどう違ったか?
- もし、期待していた結果が出なかったのなら、次回はどうすれば期待していた結果に近づけるのか?
- 可能性に挑戦するための一歩を踏み出すのに、障害となっていることは何なのか?
それは自分自身の変化を怖れる気持ち、信念、あるいは価値観かもしれません。 - 障害を克服して、行動を開始するためには、どうすればいいのか?
- 自力でなんとかできるのか、それともほかの人の助けが必要なのか?
- 留学を実現する最初の一歩として、できることは何か?
少なくとも6つ、書き出してみましょう。荒唐無稽な案でも構いません。そこから急にアイディアがひらめくことがよくあります。 - 書き出したリストの中から、一つだけ実行するとすれば、どれを選ぶか?
- いつ実行するのか?
いつ実行するか決めたところで、さらに質問です。深く考えずに、最初に頭に浮かんだ数字を書き留めてください。
- 夢への一歩を踏み出すため行動する意思は1(まったくなし)から10(絶対実行する)のどこでしょう?
- 熱心さは1(意欲まるきりなし)から10(実行するのが待ちきれない)のどこですか?
- 実行する自信は1(まったくなし)から10(自信満々)のどこですか?
もし7以下の答えがあった場合、その数字を8にするには何ができますか?
留学を本当にしたいと強く思っているあなたへ
思考が変わると、行動が変わります。行動が変わると、結果が変わります。
思考を変え、可能性に挑戦し続けて、夢を実現させましょう。