カナダ留学が女性におすすめである理由を5つ紹介します

みなさんこんにちは、iaeのカナダ留学担当カウンセラーです。

留学カウンセラーになる前は、カナダ・バンクーバーで1年間留学していました。

大学時代に留学したかったものの、教育学部で長期休みも留学をする時間が取れず、そのまま社会人になりました。

しかし海外へ行きたいという気持ちは消えず、新卒で入社した会社を辞めて思い切って1年の留学プランを実行。

退職して留学するのはとても勇気が要りましたが、振り返って思うのは「行って良かった。」の一言に尽きます。

想像以上に英語力が伸びたのはもちろん、カナダ・バンクーバーでの人との出会い、言葉の壁から悔しい思いをした経験、海外での就労、広がった価値観、素晴らしい自然の景色。

全てが私にとってかけがえのないものになりました、海外へ行くかどうか迷っている方には、ぜひ行った方が良いと心からお勧めします。

このページを読んでいただいて留学先の候補の一つにカナダ・バンクーバーを考えて頂ければ嬉しいです。

カナダ留学を女性である私が選んだのはなぜか

私にとって初めての長期留学ということで、なにより治安の良さを重視しました。

カナダとオーストラリアで迷いましたが、カナダの方がアメリカ英語に近いと知り、カナダを選択、カナダの中でも比較的温暖な気候なのが、主要都市の一つカナダ・バンクーバーとのことで、過ごしやすさを考慮した上で留学先はカナダ・バンクーバーに決定。

自然が好きなのですが、カナダ・バンクーバーは都会的な雰囲気と自然の融合とのことで、ぴったりだと思い選びました。

カナダ留学が女性におすすめの理由その1:治安が良いから

留学先の安全面は何より大事です。

長年住んでいる人も言っていましたが、カナダ・バンクーバーは怖い思いをすることがありません。

例えば夜の9時~10時頃に女性一人でダウンタウンを歩いていても大丈夫。

とは言っても海外なので安全に注意を払うことは必要で、避けた方が良い場所もあります。

お問合せいただければ、実際暮らしていた私がご案内させていただきます。

カナダ留学が女性におすすめの理由その2:過ごしやすい気候

カナダ・バンクーバーはとにかく過ごしやすかったです。

特に夏は最高で、湿気がなくじめっとした暑さがなく、日照時間も長く夜9時~10時で夕暮れぐらいの明るさでした。

秋になると「レインクーバー」と言われるぐらい雨が多いのですが、小雨なのであまり気にならなりませんでした。

冬は東京よりやや寒いくらいで、凍えるような寒さではありません。

冷え性の女性にとっておすすめの留学先ですよ。

カナダ留学が女性におすすめの理由その3:おしゃれなカフェが多い

留学なので勉強のためにカナダ滞在をしているとは言え、息抜きだって大切。

カナダ・バンクーバーはカフェ文化が盛んで、街の至る所におしゃれで可愛くて、コーヒーが美味しいカフェが多く、お気に入りを探すのも楽しみの一つ。

カフェで友達と英語を使ってガールズトークが出来た日には感動しました。

あなたも是非、自分だけのお気に入りカフェをカナダ・バンクーバーで見つけてください!

カナダ留学が女性におすすめの理由その4:移民の国、疎外感を感じることのない不思議な場所

カナダは移民の受け入れに積極的な国です。

特にカナダ・バンクーバーがあるブリティッシュコロンビア州は、人口の半数弱が英語以外の言語も話す、いわば人種の坩堝(るつぼ)。

外国人差別はもちろんありませんでしたし、英語に自信が無くても嫌な顔一つしないカナダ人の優しさがあったからこそ、私は英語の勉強が続けることができました。

カナダ留学が女性におすすめの理由その5:コンパクトで自然に囲まれた都市

カナダ・バンクーバーは交通インフラが充実していて移動がしやすい都市です。

バスと電車がバンクーバー全体を網羅しているため、車がなくても生活に全く支障ありません!

自然とシティのバランスが抜群で、街の中心部ダウンタウンから、ビーチやニューヨークのセントラルパークより大きなスタンレーパークまで歩いても行くこともできます。

お休みの日にハイキングが出来る山まで行くのもバスで1時間以内、自然に囲まれたシティで、綺麗な自然に癒されること間違いなし!

私が通った語学学校を紹介します

私はカナダ・バンクーバーにあるInlinguaという語学学校に通いました。

この学校を選んだのは、中規模でアットホームな学校、母国語禁止ルール(English Only policy)、週2回のプレゼンテーションテストがあったから。

ちょっと厳しそうな学校ですよね、でもせっかく英語を勉強しにいくのだから厳しい学校の方が私には良かったんです。

Inlinguaの英語講師陣、先生方は教えることにパッションを持っている方が多く、困ったときは親身になってくれる優しい方ばかりでした。

時期にもよりますが日本人もあまり多くなく、社会人層で年齢はやや高めでした。

国籍もほどよくミックスされていましたし、不満は一つもなかったです。

一般英語コースを3ヶ月と、IELTS対策コースを3ヶ月受講しました。沢山の語学学校があって迷いますが、自分の優先ポイントを持っておくと選びやすくなります。

バンクーバーには語学学校が本当にたくさんあります、学校選びでお悩みなら是非iaeにご相談ください、あなたの語学力やご希望に近い学校をご案内させていただきます!

航空券や学校、滞在費用はこれくらい必要でした

私がカナダ・バンクーバー留学をする際に必要となった費用を以下にまとめました。

1年間のカナダ滞在のうち、語学学校に通ったのは到着してすぐの3か月、それから帰国前までの3か月の合計6か月間です。

航空券¥150,000
学校費用
24週間(授業料)
CAD $7,920
滞在費用
ホームステイ1か月
CAD $1,200
滞在費用
シェアアパート11か月
CAD $5,500
食費
(11か月分)
CAD $3,300
交通費
(12か月分)
CAD $3,600
その他諸費用
(お小遣い)
月@CAD$200
CAD $2,400
合計CAD $23,920
日本円¥2,110,000

無理なく楽しくカナダ・バンクーバーで過ごせたと思っています。

カナダ留学をご検討中の女性のみなさん、是非iaeにお問合せを

社会人の女性の方で海外留学を学生のときにしたかった、でも今からじゃ遅いかも…と悩んでいらっしゃるなら是非、iae留学ネットへご相談ください。

世界700の教育機関、1,500校との提携があるiae留学ネットなら、カナダ留学に関するご相談から学校のお手続きまで提携校に関しては無料でご案内しています、是非一度、お気軽にご相談くださいませ。

私のカナダ留学と同じ、またはそれ以上に有意義で楽しく過ごせていただけるよう精一杯、ご案内をさせていただきます!