費用が他の英語圏に比べてリーズナブル、暮らしやすく治安も良いカナダは留学先として人気があります。
そのカナダにより安く留学するためのコツをこのページで紹介していきます。
カナダ留学に必要となる項目それぞれでどうすれば費用を抑えることができるか、ご案内します。
カナダ留学費用を安くする4つのポイント
カナダ留学をご検討中のあなたへ、必要となる費用を抑えるためのポイントを大きく4つに分けて紹介していきます。
もしあなたのカナダ留学スタイルを合わせることができれば、必要となるお金をぐっと抑えることができますよ。
カナダ留学費用を安くするコツその1、語学学校参加の時期を選ぶ
カナダ留学をする場合、冬の時期(1月~3月)は語学学校の授業料が安くなるところがあります。
留学生が少ない時期にはカナダの語学学校も英語レッスン費用や滞在費用を安くしたり、割引k亜yンペーンを追加したりして必死にアピールします。
キャンペーンを併用できれば留学費用をぐっと抑えることができ、場合によっては航空券の半分くらいの金額になることも。
カナダ留学に安い費用で参加したい場合には、時期をしっかり選ぶことが大切、です。
カナダ留学費用を安くするコツその2、格安航空券を購入する
海外留学をする場合、避けようがない出費と言えば国際航空券代です。
日本からカナダへの航空券は、安くても10万円以上かかります。
この国際航空券を安く買うにはどうした良いでしょうか。
答えは簡単、オフシーズンを選ぶこと。
カナダへの航空券比嘉宇が高くなる時期、いわゆるベストシーズンは4〜9月。
この時期は語学留学だけでなく、世界各国からカナダに旅行者が殺到する観光シーズンです。
需要が増える時期は航空券の値段は跳ね上がるのは世の常。
逆にカナダのオフシーズンとなる10月から3月は晩秋から冬。
カナダではバンクーバーを除く大都市で冬の間にずマイナス15℃くらいまで下がります。
この時期こそ、最も航空券費用が安くなるので狙い目なんです。
一番高いベストシーズンと一番安いシーズンだと場合によっては、10万以上の金額差がでるので、
費用を抑えるなら冬のカナダ留学からスタートすることをおすすめします。
カナダ留学費用を安くするコツその3、働きながら勉強する
カナダでは条件によってアルバイト・有給インターンをしながら留学することができます。
コミュニティカレッジ、大学留学をする場合には学生ビザを取得しますが、学生ビザでカナダ入国をする場合にはアルバイトが許可されています。
アルバイトの種類はピンからキリまでありますが、英語力があれば希望する職種を選ぶこともできる一方で、英語が話せない場合には日本人観光客が多い日本食レストランや旅行会社などの仕事があります。
その他、カナダにはCo-op(コープ)と呼ばれる制度があり、コミュニティカレッジ・大学のカリキュラムの一部として、現地での就職・有給インターンを行うことが単位として認められます。
働きながら学ぶことで現地生活費や学費の一部をカバー、カナダ留学のために用意する費用を抑えることができます。
カナダ留学費用を安くするコツその4、インターネットを活用する
カナダ留学で現地到着後に困る事と言えば、どのようにして家や仕事を探すか、です。
何のツテもなく希望するシェアアパートやアルバイト・仕事を探すのは大変、インターネットを上手に利用しましょう。
カナダ在住の日本人向けのサイトE-MAPLEでは、日本語を話せる大家さんが探すことができ、英語に自信がなくてもできる仕事など探せる便利なサイトです。
それからもうひとつ、カナダ全土で使えるKIJIJIを紹介します。
こちらでも賃貸や仕事を探すことができますが、E-MAPLEとは違いある程度の英語力がないと使いつらいのでご注意を。
逆に言えば、英語ができるなら無敵のサイトです、検索して実際に見てみてくださいね。
このようなサイトを使うと不動産エージェントなどを使う必要がないため、結果的に留学費用の節約につながります。
カナダ留学に安い費用で行くためのポイント4つ、まとめ
いかがでしたでしょうか?
今回はカナダでの留学節約術という事で書いてきましたが、カナダ留学の費用はいろいろと知らずに言われたまんま支払っているとかなりの額になってしまいます。
勉強も一生懸命やって欲しいですが、生活の中で常に「節約ができないかな」と考えながら物事を決めていきましょう。
抑えるところをきっちり抑えることができれば、かなりのコストカットが可能です。