皆さんはWWOOF(ウーフ)というシステムをご存知でしょうか?とても魅力的な制度ですのでご紹介させていただきます。WWOOFを経験すると、素晴らしい体験ができること間違いなしです。

WWOOF(ウーフ)とは?

WWOOFは、イギリス発祥のファームにおけるボランティアシステムです。労働力を提供するボランティア、WWOOFer(ウーファー)は、ファームで働く代わりに、食事と宿をホストから提供されます。

このシステムは世界100ヶ国以上に広まっており、カナダでも沢山のホストがWWOOFerを探しています。あくまでもボランティアとしてファームで働くので、就労ではありません。

WWOOFの仕事の探し方

WWOOFerとして働くためには、申請が必要になります。登録料は国によって異なるのですが、カナダの場合ですと50カナダドルで申請ができます。また、友達やカップルで一緒に65カナダドルで申請するこもできます。

登録すると、カナダ全土の登録ファーム情報・連絡先が一覧になったウェブサイトにアクセスできる権利がもらえます。このサイトを使って、自分がステイしてみたいファームを探し、直接ホストにメールや電話でコンタクトをとります。一度登録すると登録日から2年間有効です。

WWOOF申請時に必要なもの

  • 申請料(シングルの場合50カナダドル、ジョイントの場合65カナダドル)
  • 英語力(ファームでの仕事なのでレベルの高い英語力は求められませんが、最低でもホストとコミュニケーションが取れる程度の英語力は必須です。)
  • ビザ(就労が認められているワーキングホリデービザ以外でも、観光ビザでもWWOOFerの申請ができます。ただし、1つのファームにつき 4週間までしか滞在できないのと、営利目的の農場での WWOOFはできないので注意が必要です。)
  • 海外保険(こちらも必須ではありませんが、ボランティア中に怪我をする可能性もあるので入っておいたほうがいいでしょう。)

ファームでの仕事内容

ファームでの仕事内容

仕事はホストによりばらばらです。季節によっても変わってきます。雑草むしりや野菜やフルーツの農産物の収穫や種植え、牛や馬、豚、鶏などの家畜の世話、家の掃除や家事手伝いなどをすることもあります。詳しい仕事内容はホストに確認しましょう。

ファームでの滞在期間

こちらも農場ごとによって異なりますが、短い所で数日、長い所で数カ月です。ただし、観光ビザでWWOOFを体験する場合は1つのファームにつき4週間までしか滞在できません。

WWOOFのメリット

英語力アップ

ホストがカナダ人であることが多いので、ホストと仲良くなって会話をする機会を増やすと、自然と英語力もアップします。基本1日約4~6時間の作業ですので、勤務時間以外にホストと会話をするチャンスを見つけましょう!

友達が増える

農場によって様々ですが、一度に数名のボランティアと一緒に滞在することもあります。私がカナダでWWOOFを経験した時はフランス人とメキシコ人の女の子と一緒にボランティアをしました。同世代ということもあり、休日には近くのカフェに行ったり、お酒を飲みに行ったりして仲良くなり、一生付き合える友達になりました。

貴重な経験ができる

大自然の中でのボランティアや生活、全てが新鮮で魅力的です。観光では味わえない、人々生活や文化に触れることができます。また、農作業を経験することにより、命や食の大切さも同時に学ぶことができます。

まとめ

WWOOFでの素晴らしい体験

WWOOFは一度登録をしてしまえば、簡単に滞在先を探すことができるので、カナダで仕事を探すより難易度は低いです。ただし、農場によっては力仕事など過酷な仕事内容の場合もあります。WWOOFをする前にホストに事前に仕事内容等を詳しく聞いておき、満足のいく場所を探しましょう。

WWOOFはただカナダでの滞在費を浮かせるという目的で利用するよりも、自然が大好き、食や農業に興味があるという人に特に向いています。自分なりにファームステイをする目的を考え、WWOOFを経験すると、普通の生活では経験できない素晴らしい体験ができること間違いなしです。