カナダ・アルバータ州カルガリーへの留学について
私が留学したのはカナダ西海岸、バンクーバーのあるブリティッシュコロンビア州の東に位置する、アルバータ州のカルガリーとい都市です。
カナダ・カルガリーの気候について
留学したのは9~12月でしたが、空気が乾燥しているため、カナダ国内の他の地に比べて寒さがましでした。
もう一つ気候に関して良かったのが、雨に一度も遭遇していないことです。
乾燥した空気が原因で、雨はあまり降らず、雪が降ってもあまり水分を含まないパウダースノーなので、傘は1度も使いませんでした。
カルガリー大学付属の英語コースに参加
留学した大学は、カルガリー大学です。
ELPというプログラムがあり、レベル別のクラスの中で、Grammar, Writing & Reading, Listening & Speakingを学びます。
学校は Calgary Transit の University Stationから徒歩1,2分の好立地。
カルガリー大学では学生証に無料の乗車券が付いているので、通学が無料です。
その乗車券はカルガリー市内であればどの電車もバスも無料で利用できるので、休みの日はお出掛けにも使えます。
カナダでも比較的安い、カルガリーの物価について
気になる物価ですが、カルガリーはカナダ国内では安い方です。
というのも、カナダは場所によって税金の比率が異なります。
例えば、カルガリーのあるアルバータ州は、物品税0%、宿泊税4%なのに対し、有名なモントリオール大聖堂のあるケベック州では、物品税、宿泊税ともに9.975%と大きく差が見られます。
カナダに限らず海外留学はなんといってもお金がかかってしまいますが、場所選びで少しでも安くすることができます。
気になる治安、カルガリーの場合
あと、みなさんが気になるのは治安だと思います。
カルガリーは田舎過ぎず、都会過ぎずといった絶妙な街並みです。
学生証付帯の無料乗車券を使うと、ダウンタウンに出ることもできます。
イメージで言えば、大阪なら梅田や心斎橋といったところでしょうか。
ダウンタウンは人が沢山いる分、変な人もいます。駅でお金をせびってきたり、ごみ箱をあさっている人もいます。
しかし、殺人や強盗といった犯罪はあまりないと思われます。
私は1度バスの中にスマホを置き忘れたことがありました。
ホストファミリーに泣きつくと、もう誰かに取られてるよと言われて絶望しましたが、最終的に男性が運転手さんに届けてくれたみたいで、無事戻ってきました。
このように優しい人が多い地域なので、そう警戒することなく、楽しく過ごせます。
ただ、夜になると住宅街は静まり返るので、夜遅くに出歩くのはやめておいた方が良いかもしれませんね。
カナダ・アルバータ州カルガリー留学おすすめのまとめ
カナダのアルバータ州カルガリーは、比較的過ごしやすい気候で、交通の便や治安もよく、安心して留学生活を送ることのできる場所です。
アメリカやイギリスでは留学費用が高くついて無理、同じカナダでも寒すぎるのは苦手、そんなあなたに是非、カルガリー留学をおすすめします。