この度オーストラリアのホテル名門スクールである、ブルーマウンテンズ・インターナショナル・ホテル・マネジメント・スクール(BMIHMS)の在校生に、シドニーで対面インタビューを行いました。

こちらの生徒様は2024年12月の卒業後、2025年1月からはアメリカのクルーズ船会社でのご就職が決定されており、ご入学前に胸に抱かれていた「世界中を駆け巡るクルーズ船会社に就職したい!」という大きな夢をまさに実現されました!

今後世界を舞台に富裕層向けの接客スキルを身に付けられたい方、日本を飛び足してご自身の英語力とおもてなし能力を武器にホスピタリティー業界に進みたい方は、ぜひご参考になさってください!

ブルーマウンテンズ・インターナショナル・ホテル・マネジメント・スクール(BMIHMS)とは?

BMIHMS

ブルーマウンテンズは、アジア&オーストラリア地区でNo1(世界ランク7位)に選ばれた名門ホテルスクールです。ホスピタリティ業界との繋がりが強く、就職率は2023年度97%(進学・その他5%)また卒業生の70%が5年以内に管理職に昇格と高い実績があります。

なお、シドニーには2か所キャンパスがあり、学士号コース1年次2年次はシドニーから電車で2時間半のレウラキャンパス、学士号3年次はシドニーのセントラルステーションから徒歩5分のサニーヒルズキャンパスで学習します。

また、学士号コースは2年半の在学中の間、2回の有給インターンシップ(半年×2回)が授業に組み込まれているのが特徴です。

対象大学生または大学院生
学力高校卒業以上
英語力IELTS 6.0以上
入学時期年4回(1月、4月、7月、10月)
授業料
(※2024年12月時点)
1学期あたり:
AUS$17,850~(学士号)
AUS$9350~(修士号)

それでは、実際にブルーマウンテンズに通われている学生様の体験談をご紹介いたします!

レウラキャンパスでの大学2年次の生活について

私のクラスは18人くらいだったのですが、日本人は私1人だけです。そのほか、ベトナム、中国、インドネシアからの留学生が多かったです。

語学コースから約1年と3ヶ月を過ごしたレウラキャンパスは、私にとって第二の故郷のような存在でした。

先生方はみんな私を娘や妹のように接してくださり、インターンシップ後にキャンパスに戻った時はおかえりと歓迎し、授業や実習でもプライベートなこともたくさん支えて頂きました。

特にTerm4では、去年から2回目のThree Pillar Award という賞にノミネートされました!賞は取れなかったけれど、たくさんの先生方が自分の努力を見て下さっていたことが何よりも嬉しかったです。

また、インストラクターとして1学年下のYさんとバディを組みました!一緒にたくさん練習して、Yさんがレストラン実習生から3人が受賞できる賞のうちの一つを受賞したときは、自分のことよりも嬉しかったです。

こんな風にMSSとして生徒の成長を手伝えることにとてもやりがいを感じましたし、将来大学にインストラクターとして戻るのも良いかもなと、とても有意義な時間を過ごしました。

iaeスタッフのコメント

ブルーマウンテンズでは自分たちが学んだ授業内容を、後輩達に翌年教えるようなサイクルがあります。優秀生徒(MSS)に選抜された生徒達は、1学年下の後輩達のクラスでバディーを組み、学んで覚えたことを、実際に教えてアウトプットします。

このサイクルこそが、他校にはないブルーマウンテンズのポイントです!実践的なスキルを「学ぶ」だけでなく「教える」ステージまで引き上げた上で、実社会に飛び出すことができるのが「就職率の高さ」につながっています。

学士号コース2年生時(2回目)の有給ホテルインターンシップについて

2022年4月にブルーマウンテンズに入学してから、1年生のときはオーストラリア・ケアンズにあるヒルトンホテルケアンズで半年間インターンシップを行いました。

その時の体験談はこちら >>

なお、2年生の2回目のインターンシップは夢だったクルーズ船への第一歩として、シドニーのクルーズターミナルで働きました。また、シドニーハーバー・マリオット・ホテル(Sydney Harbour Marriott Hotel)のフロントオフィスでもダブルワークすることになりました。

特にマリオットホテルでのフロント業務では、ブルーマウンテンズでもマリオットホテル系列の端末を採用しており、Term 6の授業では実際にその端末を利用して授業中に受付業務の実習をしていたので、その経験がそのままインターンシップ先の業務で活かすことができました!

そして、シドニーハーバーマリオットホテルではインターンシップが終わったあとも、パートタイムの雇用に切り替えていただき、今もアルバイトとしてフロントオフィスで働いています。

iaeスタッフのコメント

こちらの生徒様とシドニー有数の観光名所、ダーリングハーバーでお会いしたのですが、その際、ハーバーを見渡して視界に入ってくるそれぞれの5つ星ホテルにて、現在スクールメイトが有給インターンシップ中とおっしゃっていたのが大変印象的でした。(ヒルトン、ハイアット、ノボテル、イビス、Wなど、名だたるホテルがハーバー周辺にありました)

シドニーキャンパスでの大学3年次の生活について

ブルーマウンテンズでは、大学1年生、2年生の授業はブルーマウンテンズ国立公園の中にあるレウラキャンパスにて勉強をしていましたが、3年生に進級すると、大学院生の方々も勉強しているシドニー中心地のサニーヒルズキャンパスで勉強します。

なお、レウラキャンパスでは大学寮でしたが、サニーヒルズキャンパスへの移動とともに私もルームシェアを探しました。現在はアナンデール(Annandale)というエリアでルームシェアをしながら、大学に通ったりやアルバイトをしています。

大学3年次のカリキュラム

  • Services Marketing(サービスマーケティング)
  • Strategic Hotel Management(戦略的ホテルマネジメント)
  • Hotelier and Destination Management(ホテル経営&デスティネーションマネジメント)
  • Hotel and Resort Design(ホテル&リゾートデザイン)
  • Entrepreneurship and Innovations(起業家精神&イノベーション)
  • Ethics in Decision Making(意思決定における倫理)
  • HOTS Hotel Operational Training Simulation(HOTS ホテル運営トレーニングシミュレーション)
  • The Leadership Experience(リーダーシップ・エクスペリエンス)

授業の中でも面白かったのが、グループ毎に分かれて行ったホテル経営の勉強です。

各グループ毎に、経営難のホテルをどのような策を講じて再建していくかを実際にシュミレーションしていく授業なのですが、グループによっては客室のリノベーションをして新しくしたり、割引キャンペーンを設定したり、皆で話し合いながらアイデアを出し合っていくのが大変面白かったです。

また、シドニーの観光エリア・ダーリングハーバーにあるWホテルで研修があり、実際にホテル業務を経験するだけでなく、客室単価と客室稼働率を計算しながら利益を算出するような授業もあり、大変実践的でした。

Wホテル

卒業後の就職について

この度、「The World Residence at the Sea」という居住型クルーズ船でのインターンの面接に合格し、12月の卒業後、2025年の1月からクルーズ船で働けることになりました!ここまで積み重ねてきたことがようやく形になり安堵と嬉しい気持ちでいっぱいです。

クルーズターミナルでのインターンに推薦してくださった先生が、今回もこのクルーズ船のインターンに私を推薦してくださり、2度の面接後、このような形での乗船が決まりました。

ブルーマウンテンズに始めて単身乗り込んだ2022年から、クルーズで働く目標だけを追いかけて勉強して実習を受けて、ヒルトンやマリオットなど五ツ星ホテルだけでなく、ターミナルで働いたり、先生に声をかけて頂いてビジネスとして大学のお手伝いをしたり、3年前の私が想像もしていなかった沢山の経験を得ることができました。

就職先はこちら >>

iaeスタッフのコメント

ブルーマウンテンズでは生徒1人1人にサクセスコーチがつき、自分が今後どんなキャリアを作っていきたいかを丁寧に聞いてくれた上で、そのイメージにピッタリなホテルや職種を紹介してくれます。

クラスメイトとのお写真

ブルーマウンテンズ卒業生の就職先動画


ブルーマウンテンズへの進学に関するご相談はiae留学ネットまで

いかがでしたでしょうか?

高校生の時から思い描いていた大きな夢であった「クルーズ船の外資系企業への就職」が、まさに決まったばかりのタイミングで生徒様にシドニーでお会いすることができ、担当カウンセラーとして冥利に尽きるインタビューでした。

夢や目標は、日々、目の前のことを頑張る大きな原動力になりますね。

なお、iae留学ネットは日本唯一の「ブルーマウンテンズ・インターナショナル・ホテル・マネージメント・スクール」の公式代理店になっています。

ご進学のご相談やお手続きまで全て無料で承っておりますので、ご興味がおありの方はぜひお気軽にご相談くださいませ。