イギリスで費用を抑えたリーズナブルな語学留学先をお探しの方に。
今回はイギリス南部のリゾート地、ボーンマス(Bournemouth)を取り上げ、ボーンマス留学をお勧めする9つの理由を紹介して行きたいと思います。
ボーンマス(Bournemouth)とは
イングランド南部、ドーセット州に位置する海岸沿いのリゾート都市です。
- ビーチと海岸
ボーンマスの象徴でもある美しい砂浜のビーチでは、夏季には多くの観光客で賑わいます。海岸沿いには散歩やレジャーを楽しめる広いプロムナードも。 - イギリス有数の観光地
ボーンマスには観光地やアクティビティが豊富に提供されています。ボーンマス・ピア(桟橋)、オーシャンアリーナ(水族館)など。 - 大学街
ボーンマスにはボーンマス大学があり、国内外から多くの学生が集まります。大学がもたらす若いエネルギッシュな雰囲気も感じることが出来るでしょう。 - ショッピング
街の中心部にはショッピングエリアで楽しめるほか、週末にはアートやクラフトのマーケットも開催され、地元のアートやハンドメイド製品を楽しむことができます。 - カルチャーとエンターテインメント
ボーンマスには劇場やコンサートホールなどの文化的な施設があり、様々なイベントや公演が催されます。地元のフェスティバルやイベントでローカルや観光客に交じって楽める機会があるでしょう。 - 豊かな自然
海だけではなく、ボーンマス周辺には美しい自然も広がっています。中には自然保護区の公園もあり、留学生活中の癒しを得やすい環境です。
ボーンマスは余暇を楽しむ場所という印象を持たれがちですが、学生や若者にも人気のある場所となっています。
カプラン語学学校・イギリスの校舎で最も費用がリーズナブルなボーンマス校
カプラン語学学校(Kaplan International Languages)はその設立から85年以上英語教育に携わってきた世界的な語学教育機関として、現在では英語圏中心に多くの校舎を展開している語学学校グループです。
イギリスでは、ロンドン、オックスフォード、ケンブリッジ、バース、マンチェスター、トーキー、エディンバラ、リバプールと大都市から地方の小都市まで幅広く校舎展開をしていますが、この中で最も安価な費用をオファーしているのがボーンマス校なのです。
例えばカプラン語学学校の「ボーンマス校」と「ロンドン校」で費用を比べてみますと、週当たりの授業料(ボーンマス355ポンド、ロンドン460ポンド)、週当たりのホームステイ料金(ボーンマス195ポンド、ロンドン250ポンド)となり、1週間の時点ですで結構な金額差がありますね。そのため同じカプランであっても、4週間で約11万円ボーンマス校の方が安くなりますし、12週間では約33万円ボーンマス校の方が安くなる計算です。
2023年末時点でのカプラン・ボーンマス校の学生数は170~220人。学生国籍比率はサウジアラビア、グアテマラ、トルコ、コロンビア、韓国と続き、日本からの留学生は2~3%に留まっています。日本人比率も低く、良いNationality Mixのなかで語学留学に打ち込んで頂けます。
学校の様子動画で見てみる
ボーンマス語学留学おススメの理由×9!
それでは改めましてイギリス語学留学先として「ボーンマス」をお薦めする理由を9つ挙げて行きます!
理由1. 留学費用が安価!
上記でも説明した通り、ボーンマスはいわゆる南岸のリゾート地でありながら、イギリスの多くの留学都市と比較してもリーズナブルな留学を実現できます。特にロンドンと比較すると結構大きな金額がありますし、費用重視の留学をお考えならぜひご検討ください。
理由2. 分かりやすい「イギリス英語」
基本的に書き言葉と話し言葉が同じイギリス英語では「話せる」=「書ける」ということになります。
発音も綺麗で聞き取りやすく、いわゆる訛りはあまり気になりません。アメリカ英語に慣れていると結構ギャップありますが…。
理由3. イギリスの文化や歴史に触れられる
ボーンマスは11kmも続くビーチだけではありません。
若者向けのヒップな飲食店や繁華街がある一方、ビーチやヴィクトリア朝・エドワード朝建築の街並みも残っており、新旧のイギリスの魅力を味わうことができます。
理由4. 南部のリゾート地で、人々も朗らか&ゆったり、治安も良好!
両方の都市に行ってみれば分かることですが、ボーンマスのほうがゆったりとした時間の流れを感じる事ができます。
生活する人もロンドンの都会特有のせかせかした様子、ドライな雰囲気はなく、留学初心者にこそお勧めです。
理由5. 週末にロンドンへ遊びに行ける距離感!
それでもロンドンに行きたい?コーチ(バス)なら2時間半しないぐらいでアクセス可能です。
「ロンドンは魅力的だけど、地方都市で安く留学してロンドンにはたまに出かけられれば良いかも♪」という方にはピッタリです。
理由6. 日本人学生は少なめ!
数十か国から留学生が集まるカプラン語学学校の日本人学生率は年間を通して5%以下。
これがロンドンの語学学校ですと10%以上のところが多く、他にも多くの語学学校があるため、街中全体ではそれ以上に日本人学生を多く感じるかもしれません。
理由7. ホームステイが近め!
カプラン・ボーンマス校のホームステイの多くは、徒歩、自転車またはバスで30分以内。
これがロンドンとなると、通学に45分~60分(交通機関利用は必須)ぐらいは覚悟する必要がありますし、交通費も考えなければなりませんね。
理由8. イギリス国内だけでなくヨーロッパ各地へもアクセス可能なボーンマス空港!
ロンドンまで移動しなくてもボーンマスには国際空港があり、アイルランド、イタリア、ポルトガル、スペイン、キプロス、スイス、マルタ、エジプトといった国にフライトが飛んでいます。
留学後はヨーロッパに格安フライトで周遊とか…いろいろと。夢が広がりますね!
理由9. 比較的低料金で、社会人向けプログラムや宿泊タイプが提供される!
カプラン・ボーンマス校ではビジネス英語コースのような社会人に向いた英語コースも開講。
またマンツーマンレッスンのコース、宿泊先も専用バスルーム付きのホームステイやレジデンスなど大学生から社会人まで幅広いニーズに応えられるサービスを提供しています。
イギリス・ボーンマス留学のお問合せ、お見積り依頼をお待ちしています
いかがでしたか?
特に円安時代の今、イギリス語学留学先としてボーンマスを選ばない理由はない!と断言してしまう私がいます。
カプラン語学学校・ボーンマス校(Kaplan International Languages, Bournemouth)についてのお問い合わせ、見積もり依頼はお気軽にどうぞ。その際は「留学時期」「留学期間」のご希望条件もお知らせくださいね!