1週間からできる中国・北京留学、私立語学学校シュプラッハカフェ

中国は近年人気の留学先の一つです。中国留学のイメージとしては中国の大学の語学コースをイメージする方が多いともいます。今回は、大学ではなく私立の語学学校をご紹介いたします。なぜかというと、私立の語学学校の場合、1週間から留学可能だからです!

その学校は「シュプラッハカフェ(SPRACHCAFFE)」です。まず、北京ついてご紹介いたします。

北京の街について

まず、北京中国の首都であり、都市企画された街です。しかし、胡同と呼ばれる昔の町並みも残っており、古い町並みの再開発も進んでいます。周王朝の燕の都・薊城に始まり、中華民国成立の際は南京に都を譲るも、明朝、清朝をはじめ多くの中国歴代王朝が北京を都としています。

人口は約2170万人(2016年のデータ)で、大きさは四国と同じぐらいの16,800平方キロメートル。中国では上海に次ぐ第2の都市です。

北京大学、清華大学をはじめ中国名門大学が北京市には集まっているため、留学生の人数は中国で最も多いです。交通手段としてはバス、地下鉄、タクシーなどがあるため、留学生にとって生活しやすい街でもあります。また、イトーヨーカドーやウォルマート、カルフールなど海外のスーパーもあるので、日本食材や輸入食品なども購入できます。

生活しやすいのもポイント高いですね。次に学校の紹介です。

シュプラッハカフェとは

1983年に設立されたドイツ発祥の語学教育機関です。2011年には、日本発祥のGEOS(ジオス)アメリカ・カナダ校がシュプラッハカフェに仲間入りし、現在世界12ヶ国に28キャンパスを持ち、英語、フランス語、スペイン語、ドイツ語、イタリア語、アラビア語、そして中国語の授業を提供しています。

では、中国語の授業はどのようなものがあるのでしょうか?

 

中国語コース

コースの初日にはレベル分けテストがあり、ご自身にあったレベル(初級から中上級)での授業に参加することが出できます。1レッスン45分で、月~金曜日の授業です。上級者向けコースが開講される場合もありますが、メインは初級から中上級となります。

基本的には毎週月曜日開始ですが、完全初心者コースは開始日が限定されていますので、注意してください。

コースの種類

  • スタンダード / 週20レッスン / 1クラス最大8名
  • インテンシブ / 週30レッスン / 1クラス最大8名
  • 個別レッスン / 週10・20・30レッスン

特別アクティビティコース

  • 太極拳コース(4-10月のみ開講)
  • 中国絵画コース
  • 万里の長城ツアー(7-8月まで開催)

滞在方法

滞在は、レジデンスのみとなります。学校から徒歩15分のところにあり、お部屋のタイプは4人部屋、2人部屋、1人部屋があります。但し、2人部屋は2名同時のお申込みのみ受け付けています。レジデンスは毎日清掃サービスがあります。レジデンスにはバー、レストラン、TVルーム、洗濯機とインターネット設備完備。オプションで朝&昼の2食を付ける事も可能です。

中国校の所在地

北京校は保護区内にあり、故宮博物院(紫禁城)に隣接しています。北京内でも、最も景観が美しく静かな場所であり、勉強にも最適な場所です。また、天安門広場や巨大デパートや飲食店が立ち並び一帯は歩行者天国になっている「王府井」まで徒歩約10分以内。地下鉄を使えば簡単に様々な所に行く事ができます。

短期中国留学に興味のある方はこちらからお気軽にご相談下さい↓